10:40 手術終了

予定では2.3時間の手術と言われていたので

予定通りに終了したようです。


    
手術の結果
術中の目視ではリンパ節への転移なし
よってリンパ節郭清は行わず
手術で取った腫瘍やリンパ節を
病理検査に出します。
2週間後に詳しいがんの状態が
分かるとのことでした。



気がつくと目の前に夫と母が。

「よくがんばった」と声をかけてくれて

自然と涙が溢れました。



母は手術中に到着していました。

地元から新幹線で3時間

雪国なので来るのが大変なんですよね。

そんな中来てくれてありがたいです。

母と記念写真、撮った記憶がないですが

意識朦朧の中しっかりピースしている。笑

これはしっかり記憶がある!

想像以上に元気で、携帯も触れるし

おそらく痛み止めの点滴が効果抜群。



親族、友人、先輩、職場の方々へ

無事に手術が終わったことをご報告。

早く報告したかったのか、誤字あり。笑



麻酔が切れてきたのか、少しだけ

車酔いのような感覚がありましたが

吐くほどでもなく問題なし。

喉は渇きますが、術後2時間は我慢です。

13:00過ぎに最初の飲水でした。

その後、飴は舐めてもいいですよと言われ

母が持っていた飴を舐めました。

私は持参していなかったので

入院には飴を持参するのをおすすめします。



そして自室のトイレのみ歩行OKが出たので

点滴スタンドと共に挑戦。

起き上がる時に少し胸が痛みましたが

我慢できる程度でした。

足元がフラフラしましたが1人で無事遂行!



18:00 夕食

待ちに待った夕食。涙

さすがにお腹が減っていたので

勢いよく食べすぎないようによく噛んで。

今日は鮭のクリーム煮

昨日の夕食もさばの味噌煮だったけど

やっぱり夕食にはお魚が良いのかなと。

退院後もお魚生活継続しよう!



点滴中はここに左手を置くよう指示があり

左手だけが今まで通り使える

唯一の希望でしたが、、無念。



右手でスマホを打つことは可能ではあるけど

やはり動かしすぎも良くない気がして。

ゆっくり1文字ずつ打っています。

凄く時間がかかって不便だけど、

あらためて日常のありがたさが身に沁みます。


食事がしっかり摂れたためか

点滴も無事に取れました。

これで左手が使えるー!!



痛み止めを飲んで就寝時間です。

寝る前少しだけ体温が上がりました。

手術した日は免疫の関係で熱が出るそうです。

身体が戦っている証拠!がんばれ私の身体!



手術当日は2.3時間おきに看護師さんが

様子を見に来てくれるそうです。

痛み止めが必要なら遠慮なく

ナースコールで呼んでくださいねと。

優しい(T ^ T)


痛み止めもしっかり効いているので

何も問題なく眠れそうです。


▶︎▶︎▶︎入院2日目④(就寝編)へつづく