おねんどお姉さん | 保育士、子育てと、教え子との記録

保育士、子育てと、教え子との記録

ふと、思い立ってblog始めました。
未来のために、今を、残しておこう!

人生、何が起こるかわからない… 
偶然の出逢いを大切に♪

#保育士 #児童養護施設 #放課後等デイサービス #子ども #発達障害 #愛着 #自尊心 #自信 #妊娠 #出産
#子育て


ガーベラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   元保育士、さっしーのブログです。


中学、高校時代、
福祉、ボランティアに興味を持つ。
福祉系専門学校に進学
卒業後、地元保育園に就職
地元、児童養護施設に転職
退職後、フィリピン セブ島の
NPO法人でインターンとして活動
帰国後、放課後等デイサービスに勤務
妊娠をきっかけに退職
現在、5歳の女の子コマサの
子育て真っ只中の主婦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーベラ



幼稚園の発表会もありましたが、


その直後に、


おねんどお姉さんに会えると言う、

なかなかなイベントに当選しまして、


親子で、興奮してきました。


工作や、ねんど遊びが大好きなコマサ、

おねんどお姉さんをすごく尊敬しています(私も)。


でも、おねんどお姉さんのねんど教室、人気すぎて、毎回抽選えーん


いつか行きたいな〜と、もうハズれるつもりで応募しました。

そしたら、まさかの当選!


これまた、

発表会終わった後って言う絶妙なタイミング!


発表会前は、体調崩すわけにはいかないし、練習あるからお休みしたくないし、もしもの場合学級閉鎖とかなっちゃったら他の子に申し訳ないし(地方なので、1人出ただけでも学級閉鎖になります)、

そんなでお出掛けも控えていたので、

発表会が終わったこのタイミングでのおねんどお姉さん、

ご褒美としか思えませんでした。




そしてまた、頑張りました、

おねんどお姉さんの衣装。

正確には、

おねんどお姉さんの、お姉さんのコネルさんの衣装。

当選通知は1ヶ月位前に来ていたので、

どんどん作れば良いのにね。

またのろのろしていて、出来上がったのは前日の夕方。

結局、切羽詰まらないとやらない私。

ドレスコードなんて無いんだから、別に私服で行けばいいのにね。

勝手に自分で自分に課した、自己満足以外の何物でもないドレス作りです。



コマサがその気になって気に入ってくれたから、もうそれで良いんです。


クリスマス前で、ちょうど会場にツリーがあったので、その前で撮りました。




憧れのおねんどお姉さん、すっごく素敵でした!
一緒にねんどが出来て、コマサもとても嬉しかったみたいです。
年齢的にも、難しすぎず、ちょうど良かったような感じがします。
一応、内容は参加した人のお楽しみと言うことでね。
書かないほうが良いかなと思うので、こんな感じにしておきますが、

たしかに、これは子ども達が夢中になるはずだなーと思いました。

帰ってきてから、コマサは益々、ねんど遊びの虜になって、マカロン作ったり、ケーキ作ったり、熱心にやっています。

好きなものがあるって、大事だよね、
夢中になって遊べるって、大事だよね。


おねんどお姉さん、
楽しい時間をありがとうございました。



コマサ 5歳10ヶ月