感動の発表会 | 保育士、子育てと、教え子との記録

保育士、子育てと、教え子との記録

ふと、思い立ってblog始めました。
未来のために、今を、残しておこう!

人生、何が起こるかわからない… 
偶然の出逢いを大切に♪

#保育士 #児童養護施設 #放課後等デイサービス #子ども #発達障害 #愛着 #自尊心 #自信 #妊娠 #出産
#子育て

 

ガーベラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   元保育士、さっしーのブログです。


中学、高校時代、
福祉、ボランティアに興味を持つ。
福祉系専門学校に進学
卒業後、地元保育園に就職
地元、児童養護施設に転職
退職後、フィリピン セブ島の
NPO法人でインターンとして活動
帰国後、放課後等デイサービスに勤務
妊娠をきっかけに退職
現在、5歳の女の子コマサの
子育て真っ只中の主婦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガーベラ


幼稚園最後の発表会、終わりました。


サイコーでした!


当たり前なんだけど、

発表会って、保護者が客席にいて、子ども達が舞台にいて、向かい合っているから、一人一人のお顔がよく見えて、もうたまらない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

結構早い段階で、わたし泣いてました。

この子も、この子も、大きくなったな、立派になったな・・・・と、コマサの友達を見て、もう感動の連続でした。


年々、涙腺がゆるくなるよね。

泣いてたのは、私だけじゃなくて、他のお母さん達もそうだった。

良かった、私だけじゃなかった笑い泣き




今年、コマサは、ありがたいことに、

一番初めの、園児代表の言葉を言わせてもらう役をいただきました。

緞帳が開いて、一番初めに登場するのがコマサだったんです。

ありがたすぎて、母は心配しまくり。



「コマちゃん、立派だったね」

沢山の、お父さんお母さんが褒めてくれました。


「大きくなって、感動しちゃったね」

先生方も、沢山褒めてくださいました。


入園の時の、あの酷さを知っている先生達は、そりゃ成長したと思うよね。


年長さんだったら、ちゃんとおしゃべりが出来ること、当たり前かもしれない。

これが普通なのかもしれない。 


でも、これは、突然そうなった訳じゃなくて、1つ1つの経験を積み重ねてきた結果の、表れです。


日々の、小さい経験の積み重ねの上に今があります。


なんとな〜く過ごしていたら、こうはならないんだよね。


幼稚園には、本当感謝です。

有り難い限りです。





そんな感じで始まり、

クラスごとの発表は、ハーモニカと、合奏、

そしてお遊戯がありました。


コマサの幼稚園は、選曲が結構イマドキです。

若い先生達は、色々知ってて、子ども達も面白いだろうなと思います。


コマサは、今回も、また、

家ですごい自主練していました。

練習が楽しくてしょうがなくて、勝手に体が動いちゃう感じで(ただのバカのなのかもしれない)、人の担当のところまで、全部覚えて、踊ったり、演奏の真似をしていました。


さぞかし、練習楽しいんだろうと思っていたら、

幼稚園では、泣いたりした場面もあったらしい。

えー!

びっくりでした。

うちじゃ、全然不安そうな素振りは見せず、楽しい、楽しいだったので・・・・


お遊戯は、まぁ良いとして、

合奏は普段そんなのやってる幼稚園じゃないので、

発表会の前日も、前々日も、なんなら前々々日も、

盛大に泥遊びして、体操服をドロドロにしてくる位、外で遊んでばっかりで、本当に発表会あるのか謎・・・・と、毎年思う、

そんな幼稚園なので、

発表会の為に楽器に触れる感じで、ほぼ初めての経験。

でも、ある一線を乗り越えたら、自信が付いたみたいで、そのあとは大丈夫そうだったとのこと。


まぁ、それも良い経験かなと思いました。

これからも、初めてのことに挑戦する場面は、きっと沢山あるよね。

やってみたいけど、ちょっと自信がないこと、

やりたくないけど、やらないといけないこと、

この先いっぱいあると思う。


頑張れば出来る、練習すれば出来る、

そんな経験、小さいうちだから出来ることかなと思います。


本番だけじゃなくて、練習から、良い経験になった発表会でした。





そして、

どうでも良いことだけど、

今回、我が家、やっとカメラの三脚を買いました。

幼稚園最後の行事でやっと(笑)

今さらだけど、三脚って便利ね。

今まで、手で持って撮影していました。

なんで今まで買おうとしなかったのか、本当に不思議。

三脚使ってOKって、幼稚園のおたよりに書いてあったよってママ友に教えてもらって、

(そもそも、そのおたよりは、うちにもきているので、ちゃんと読めば良かったあせる

年長さんは、出番が長いから、使ってみようかなと思って、今さら・・・・。


運動会の時に、

コマサの出番の時、私はカメラを持ってるから、拍手が出来なくて(ブレちゃうから)、

コマサに「お母さん、コマサのお母さんなんだから、他の子じゃなくて、コマサの時応援してよね!」と言われて、

「ん〜そうだね〜」と適当に返事して、

流してたんですけど、

三脚があると、手が離せるから、拍手が出来ることに、本番になって気が付きました。

ほんと、もっと早く買っておけば良かった、三脚。



そんな感じで、発表会、無事終わりました。



あと、大きな行事は、卒園式のみ。

アレが落ち着いて、みんな揃って、ちゃんと出来ると良いなと思います。




コマサ  5歳11ヶ月