諦めて心機一転 / Ap.ロンドニア/ウマイタ | 三河でアピスト

三河でアピスト

Apistogramma at Mikawa
アクアリウム、アピストグラマの備忘録

2014年1月18日(土)

三河には帰省せずに東京に残留しておりました。
一日中水槽メンテナンスをしておりました。 他にやることはあっても唯一の気分転換です。
気に入らないことをいろいろやり直したりしましたが、タイムオーバー。時間が足りませんでした。

そんな中で実行したことを一つ記録しておきます。

Ap.ロンドニア・ウマイタはM水槽で管理・飼育しておりましたが断念しました。

このままでは、ヤバいので水槽を変更しました。

M水槽 → 30C 



♀ちゃんです。
再生した尾びれはまた短くなってしまいました。
尾ビレの再生点が出来てきているのでなんとかまた再生してくれると思います。
お腹が赤くなってきています。卵であると信じたい。


♂くん 
傍若無人な振る舞いで再度♀ちゃんの尾ビレは短くなってしてしまいました。
30Cだと何とかなりそうです。

Ap.ロンドニアはなかなか手を焼きそうです。
チェイスがしつこいです。
水槽を変更するしか手が思いつきませんでした。

水槽を変更して2度目のトライを試みます。




にほんブログ村

2014年1月19日(日)。
梨乃のパパさんにお誘いいただきました。
音羽でのデートをした後、ハマちゃん合流で深川の もんじゃ焼きに連れて行っていただきました。
幼少から下町育ちの梨乃のパパさんに鉄板をお任せして焼いていただきました。

初めての本場「もんじゃ」の体験。

焼く人によって違うんですね。当たり前ですが。

めちゃくちゃうまかった。

いろいろもんじゃ焼きのお作法から、焼き方まで教わりましたが、真似て「焼いてみろ」と言われても焼けません(泪)。

また連れて行ってくださいね♪