だいぶ馴染んできました。 / Ap.ビタエニアータ・ラーゴ・ジャヌアリ | 三河でアピスト

三河でアピスト

Apistogramma at Mikawa
アクアリウム、アピストグラマの備忘録

2014年1月11日(土) 広島~福岡 への出張から戻り1/10(金)に出社したものの仕事は溜まりに溜まっておりましてどうしようもないので土曜日に出社しました。
運悪く本社は停電でしたので池袋のオフィスを間借りして仕事をして参りました。

2014年1月12日(日) 起床すると午前11時30分でした。 前日(1月11日(土))に梨乃のパパさんからメールをいただいておりましたが対応できておりませんでしたので電話しまして音羽にデートにでかけることにしました。 音羽に行く前に両国の美味しい餃子屋さんでランチ。焼き立てのアツアツ餃子と塩ラーメン! とっても美味しかったです♪ 梨乃のパパさん!また行きましょう!!!

音羽での買い物の後、門仲で床掃除をしまして水槽産卵用のマット5枚敷いておきました(笑)。
きっと門仲の事務所はこれから予定外の産卵ラッシュ~となることでしょ~う(笑笑)。

あなたの知らない実験室Ⅱがそこにある~ 必見!(笑)

なんで自分の家の産卵マットではなく、アピ友さんの産卵マットを敷いているのでしょうか?



さて本題。



音羽の新春セールで導入しました Ap.ビタエニアータ・ラーゴ・ジャヌアリ
導入から1週間が経過。 一気に水槽に馴染み始めました。


♂くんです。



ボディの黄色はより鮮やかになってきました。
ヒレのブルーも際立ってきました。

♂くん画像(その②)

尾ビレの成長点が見えますか? 
御存知ない方の為に、尾ビレの後方に櫛状になっているところがこれから伸びてくる成長点ですよ~。尾ビレの上下にライヤーになるための伸びが見え始めました。


♀ちゃん画像です。
まだペアリングがしっくりきていません。もう少し時間がかかりそうです。



●おまけ

愛好家の方が多いことが最近分かりました。
画像を追加しておきますのでどうぞお楽しみあれっ!





アクロバテイックに流木を舐めまわしてます。元気そうで良かったです。


どうも 自分の家だけでなく、アピ友さんの家の産卵マットを敷くことにより才能があることに今日気づきました~(笑)。

今度、あなたの家にも水槽産卵マットを敷きに行きましょうかぁ~(笑笑)


あっ!博士のお宅には産卵マットを敷くのと、ホテイ草をお持ちしましょうかぁ~♪

     ↑
   ここをクリックすると博士の素敵なオトシン・ワールドがっ・・・・!




にほんブログ村