昨日も今日も暖かくて

夏が来たかのように

子どもたちは半袖で遊んでいました。

 

 

夫は車のタイヤを入れ替えてくれて

車もやっと冬から春です(笑)

 

 

そして、今日

義姉からミモザをもらったので

可愛い写真からブログのスタートです♪

 

今は生けてありますが

ドライフラワーにしようかな~

 

 

 

さてさて、

今日は久しぶりに子どもの話題です。

 

 

昨日3月11日で

次女が生まれてちょうど10ヵ月になりました。

 

 

 

この6ヵ月の時以来

ブログに書いてなかったような…

 

 

 

それはそれは

日々の成長が著しいです!!

 

 

 

Instagramのストーリーズでは

よく子どものことを載せていますが

激しいです(笑)

 

 

 

1日に何回も階段を上っていくし

(1番下から2階まで)

 

 

立てそうなところがあれば

どこでも立ちます。

 

 

窓とか壁とか

テーブルやイス

私の脚でも(笑)

 

image

ほんと良い太ももしているんです(笑)

 

 

長男と長女は

10ヶ月で歩いたので

もしかして…とは思っています。

ゆっくりでいいんですけどね~

 

 

 

昨日は4人そろって

記念写真を撮りました。

 

毎月11日には

写真を撮っています。

 

 

 

みんなはりきって撮ってくれるから

私も嬉しい限り(*^-^*)

みんなが可愛がっているのが

毎日伝わってくるんです。

 

 

 

誰が次女を抱っこするかで

言い合いにもなりますが

結局抱っこしたい人が抱っこして

何パターンか撮るようにしています。

それで機嫌悪くなるのもイヤなので(笑)

 

 

 

今日は

長男が次女をおんぶしたのを見て

次男も「おんぶしたーい!」と言い出しました。

 

 

長男は今までおんぶしたことはありますが

次男は初めて。

 

 

数分して

「もういいー」と言いました(笑)

思ったよりも重かったようです。

おんぶしてみたからわかったこと。

 

 

 

 

最初から

「無理だよ」と言うのではなく

 

やりたいことは

やらせてみる

 

私が大事にしていることです。

 

 

 

先日は、初めて

次男が次女を1人でお風呂に入れてくれました。

(長男を見てうらやましくて)

 

 

お風呂に入れられたこと、

次女がお風呂で楽しそうに遊んでくれたことが

すごく嬉しかったようで

次の日も「お風呂入れたい!」と言っていました。

 

 

次男の自信にもつながっていると

私は思っています。

 

 

 

次女のおかげで

お兄ちゃんお姉ちゃんも

日々成長しています♪

 

 

 

私は

お兄ちゃんお姉ちゃんのおかげで

日々助けてもらっています♪

ありがたい~!!

 

 

 

4人の子育てについて、

何か質問などありましたら

コメント又はこちらの公式LINEから

遠慮なく質問してくださいね~