☑子どもが寝なくて、やりたいことが思うように進まない。

 

☑ZOOMで講義を受けたいのに、子どもが泣いて集中できない。

 

☑子どもと寝落ちしてしまい、その日にやりたかったことができなかった。

 

 

こんなことってありませんか?

 

 

 

実は私も同じことで悩んでいました。

 

 

 

子ども4人のお世話(特に1番下)や家事で手いっぱいで

やりたいこと、やるべきことができなくて…

もどかしい…そんな気持ちでした。

 

 

 

前回のブログにも書きましたが

今、『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』の著者

高橋政史さんの元で、

現在200名近い方眼ノートトレーナーの皆さんと

方眼ノートを使った新しいプログラムを

開発するプロジェクトに今参加しているんです。

 

 

このプログラムは、

1日2回朝夜高橋さんからの講義があり

課題もあるのですが、

取り組むのがなかなか…な状況だったのです。

 

image

 

ま、一応

魔法のメモ術でもある

10min FOCUS Mapping®も手にしていて

ほぼ毎日書いているので

ある程度のことはできちゃうのですが

 

 

小さな子どものこととなるとですね

時間通りに、とか

予定通りに、とか

こちらの思うようにはなかなかいきません。

 

 

 

抱っこしていないと泣いてしまったり、

「やっと寝た!アレやろう!」と思っても

すぐに起きちゃってできなくなったり…していたのです。

 

 

 

そんな時、プロジェクト15日目の

高橋さんの夜の講義を聞いて

私は涙しました。

 

 

「追いついていないという感覚のある方は

 焦らなくていいです。」

 

 

もうね、

高橋さんに見られているかのように感じました。

 

 

 

そして、

「できた!を1つでも多く増やしていってください。」

とお話してくれて、

あ~そうか~これでいいんだと安心感を得ました。

 

 

 

その音声を聞いたときに、私は

 

1つ1つ、

私の「できた!」を積み重ねていこうと決めたのです。

 

 

 

それから、1つ1つの動画を着実に見ていき

コメントをしていきました。

 

 

この音声を聞いたのは1月10日。

3連休後の平日であり

子どもたちの冬休み明けで

久しぶりに朝の講義にもリアル参加でき

エネルギーが高まりました!

 

 

その波に乗り

夜中までに14本の動画を見ることができました。

 

 

この音声を聞いた日から

方眼ノートも毎日何かしら書けるようにもなりました。

できた記録を残していくのです。

 

 

 

決めることが大事!

 

時間に限りがあると

人は想像以上に動ける!

 

ということも今回のことでわかりました。

 

 

 

 

一瞬一瞬かけがえのないもの。

私はこの日、残りの6日間を

「人生最高の6日間にする!」と決めました。

 

だから、最高の日々になった。

 

 

 

そして、たった今

最高の人生にする!と決めました。

 

 

 

 

これからの毎日も

「小さなできた!」を増やし

一瞬一瞬を味わい生きていったら

これからの人生も最高になるはずです。

 

 

 

家族やまわりの人達にもその輪を広げ

みんなで最高の人生を送りたい!!

それぞれの最高でいいのです。

 

 

 

世界中の人が最高の人生を送れたら

きっと事件なんてなくなって

平和な世の中になるんじゃないかな~

なんて、壮大なことを考えています。

 

 

 

そのためにも「仲間」や「方眼ノート」

そして、私が経験したような

この21日間という場があるといいのかなと思います。

 

 

 

あなたの今日「できたこと」は何でしょう?

小さなことでいいです。

一緒に積み重ねていきませんか?

 

 

 

今日でプロジェクトは最終日。

今の時点であと6時間20分。

 

 

まだお伝えしたいことがあるので、

今日中にもう1つブログを書きますね。
 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

方眼ノートの講座についてはこちら

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

ご登録お待ちしています♪

 

 

 

平野裕香利