「やっぱり家が一番や〜」

 

 

大晦日から連日

夫と私の実家に泊まっていて

昨夜、家に帰ってきて思わず出た言葉。

正直帰ってきてホッとしました。

 

 

 

平野裕香利です。

 

 

 

さてさて、今日は

『お正月だし、私にもお年玉!?』

という話を書こうと思います。

 

 

 

あなたは、

「今年はこの漢字をテーマにしよう!」

と決めたりしていますか?

 

 

 

私は毎年、どんな年にしたいか考えるのですが

昨年は出てきたテーマが

たまたま漢字一文字だったのです。

 

 

ちなみに2022年は『愛』でした。

 

自分を愛する

家族を愛する

周りの人を愛する

自然を愛する

地球を愛する

 

 

自然と2023年の漢字はどうしようかな~

と昨年末くらいから考えている自分がいました。

 

 

 

なかなかピンとくる漢字が浮かんでこず…

今日1月3日を過ごしていました。

 

 

 

夜の7時

夫と子ども3人は親戚と外食に行って

私は7カ月の次女と2人きり。

 

 

これはチャーンス!!

と、いつも以上にスキンシップをとっていました。

 

image

 

 

「○○ちゃん、大好きだよ~

 生まれてきてくれてありがと~!」

 

などと言って、抱っこしたり

イチャイチャと遊んでいました(笑)

 

 

 

「ありがと~!」と言って

私がお辞儀をするたびに

次女はケラケラ笑ってくれました。

 

 

 

笑ってくれると嬉しいから

私もまた「ありかと~」と言ってお辞儀をする。

を何回か繰り返していると・・・

 

 

 

突然おりてきました!!

 

 

 

うん、これこれ!!

 

 

いや~その瞬間

ニヤケが止まりませんでしたね~。

 

 

ずっと探し求めていたものが

やっと見つかった!感覚。

 

 

 

 

その漢字は何かというと

 

 

 

ジャカ

 

 

ジャカ

 

 

ジャカ

 

 

ジャカ

 

 

ジャーン

 

 

 

 

『伝』でした♪

 

 

 

 

元旦のブログ

「今年の宣言はできません」と書きましたが

漢字が決まったことで

今年どんな年にしたいか

いろいろと浮かんできましたよ。

 

 

 

 

「必要なタイミングで必要なものがきます。」

 

「日常はメッセージに満ちています。」

 
 

 

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』の著者

高橋政史さんの言葉です。

 

 

 

実は私、12月26日から始まった

高橋さんによるプロジェクトに参加しています。

そのプロジェクト前の助走期間に

高橋さんがおっしゃった言葉です。

 

 

 

まさに、今日の出来事も

タイミング!であり

私へのメッセージでした。

 

 

 

漢字がおりてきたことが嬉しくて嬉しくて

私は次女に何回も

「ありがと~!」と言ってしまいました。

 

 

 

そして、この出来事を

私は方眼ノートに書くのでした。

 

image

 

 

毎日、同じ日などありません。

 

明日も特別な1日。

大切に過ごしていきましょう♪

 

 

image

今年初めて見た虹をお福分け。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

Instagramも更新中です。

フォローしてくださると嬉しいです。

 

 

最新情報は公式LINEより

先行してお知らせしています。

 

 

平野裕香利