お久しぶりです!
入院記録、待ってくれている方がいたらすみません![]()
もうすでに記憶が皆無…
参考になるかわかりませんが(たぶんならない)備忘録として書いておきます!
前回の続きです。
7/13に胆嚢摘出手術、
13日の夜には歩行開始![]()
(尿道カテーテルも抜去)
※前回の話はここまで
14日の朝になりました。
ここまでは飲水も禁止です。
何度も言うけどこれが地味に辛い…
点滴打ってるから、もちろん脱水にはならないけど![]()
口の中が気持ち悪い。
うがいは可なのでトイレついでにうがいをして、しのぎました。
※看護師さんにお願いすれば、ベッド上で口をすすがせてもらえることもあるようです。私は自分で動けるので頼みませんでしたが![]()
(ていうか、看護師さん忙しすぎてイライラしてて怖くて頼めなかった
)
そして、朝5時頃、採血をしました。
(この採血結果がOKならば昼食開始!)
朝の6時半頃、看護師さんの見守りのもと、術後、初めての飲水![]()
(誤嚥防止のため。実はフライングして採血の後、勝手に飲んじゃった
)
ごく普通の水なのに泣きそうなほど、おいしかった!!!(笑)![]()
一緒に痛み止め(ロキソニン)も飲みます。
数時間後、採血の結果が出て、問題なかったとのことで、点滴が外されました![]()
![]()
(点滴の管って太いから地味に痛い)
同時に術後から胸に付けていた、携帯型の心電計も外されました。
(これも重くて地味に邪魔なんよ)
わーい!!![]()
![]()
解放感が半端ない!!
そしてそして!点滴が外れたのでごはんが食べられる〜!!
ちなみにシャワーは無理ですが、実習中の看護学生さんにホットタオルで拭いていただきました。
この日は痛み止めを飲めばなんとか動けるレベルの痛みでした。
まぁまぁ痛いけどね。
この日はもうやることないので…
一人で売店までお茶を買いに行ったり、病棟を散歩したりしました![]()
短いですが、今回はここまでにさせていただきます![]()

おかゆが美味しくて…沁みました![]()
