りんごと小豆のアップサイドダウンケーキ | メルボルン生活日記

メルボルン生活日記

約1年間の香港生活の後、2014年10月に豪・メルボルンへ移住。マイペースで暮らしを楽しむ私と夫の生活を日記風に綴ります。

ローカルスーパーWで豆の缶詰商品群に小豆が加わって久しい。

無糖のゆで小豆缶なので、あんこ以外に料理に使いこなしたいとかねがね考えていたところ、よい使いみちを見つけた。

 

ひとつは小豆ごはん。

缶詰の汁に水を足して米を炊くと、ごはんがほんのり小豆色になって、うっすら小豆味。小豆は米と一緒に炊いてもよいが、柔らかくなりすぎるから炊飯後に投入してもよい。

 

そしてもうひとつが、りんごとの組み合わせ。

 

手が込んでいるように見えて実はそうでもない、前にもつくったこれと同じ系統で、生地とフルーツの順番を逆にしてアップサイドダウンケーキをつくろう!と、りんごを買ってきていた。

 

りんごに合わせるのはやっぱりレーズンか、でもレーズンがないしプルーンで代用しようか、などと考えていたときに、小豆ごはん用に開けた小豆の缶詰を思い出した。りんごと小豆も合うのでは?見た目もレーズンみたいだし。

とレシピサイトにいってみたら、りんごx小豆のお菓子がすでに多数発表されていた。

 

ま、新発見というわけではなかったのだが、ドライフルーツ代わりに缶詰のゆで小豆を入れてみた。これがまたとってもいい感じ。小豆そのものが甘くないのが逆によかった。りんごの甘味だけで、マフィン生地と合わせたらちょうどよいあんばいの甘さですごくよい! マフィン生地に大さじ1砂糖を足したのみ。

 

ゆで小豆缶詰の使いみちにちょうどよい、とリピート決定。

<覚書:ゆで小豆70g使用  次回はもっと多めでもよい>

 

 

♪小豆とリンゴは合う♪

にほんブログ村 (メルボルン情報)