セモリナ粉50%パン | メルボルン生活日記

メルボルン生活日記

約1年間の香港生活の後、2014年10月に豪・メルボルンへ移住。マイペースで暮らしを楽しむ私と夫の生活を日記風に綴ります。

リコッタクリームフィリングをつくるために買ってきたセモリナ粉の使いみち。

セモリナ粉といえば、まあ一般的にはパスタをつくるのが正しい使いみちであろう。しかしいまのところ、手打ちパスタに取り組む情熱がなーい。ましてやパスタマシンもなし。それで、パンにしてみた。

 

強力粉を切らしていたため普通粉50%、セモリナ粉50%

油脂をオリーブオイルに代え、加水率は70%。

気温が下がってきたため一次発酵に時間がかかったが当日中に焼成できた。
 

セモリナロール

感想:

・成型するときの生地の伸びがよく扱いやすい。

・焼成中にふくらみすぎない(=破裂しない)。

・できあがり後のパンはかみ切りやすく食べやすい。

・かめばかむほど味わい深い!自然な甘さもある。

・食べたことないけど米粒からつくるGOPANてこんな食感かもしれない、と思わせるような味(意味不明?)

・冷えたら味がやや落ちる。

 
 
そして、1度目の体験をふまえ、この生地なら「あれ」にぴったりかも!
と続けて2度目。
 
テーブルパンとあんぱん
 
1回目より焼成温度を少し上げたら外側がかたくなったが、中身はやわらかいままでセーフ。
 
思ったとおり、小豆あんにも合う~
そして、伸びのよい生地があんをしっかり包みこんで、焼成中の流出をしっかりガード(なんの説明だか)
大満足で今シーズンのあんぱん焼き納め。
 
♪小豆あんの在庫がもうない♪