Nuts and Honey Tart | メルボルン生活日記

メルボルン生活日記

約1年間の香港生活の後、2014年10月に豪・メルボルンへ移住。マイペースで暮らしを楽しむ私と夫の生活を日記風に綴ります。

今年の出来栄え。

 

 

フィリングに使うバターをココナツオイルに置き換えたら、これが失敗。卵と混ぜるときに温度が下がって固形化してしまったのだ。ココナツオイルは常温25度くらい?で液体状になるから扱いやすいけど、この日はまだ気温が低い日だったから、そもそも溶かす必要があり、冷蔵庫から出したての卵を割りいれたらとたんに固形に戻ってしまった。

オーブンで焼成中も、油分で沸騰してるみたいにぐつぐつし始めて、どうなることかと思ったが、冷めたらどうにか落ち着いた。粉の配分がほとんどなく、砂糖と分量が多いレシピの砂糖の量を減らしたからバランスが悪くなったのだろう、とあとになって分析。

 

次回への備忘録(と書いておいて、たぶん1年先にはこの記事の存在を忘れている可能性大)

 

・バターの代用にするならオリーブオイル!

・オイルはバターを使うときより少なめで!

・粉を加えて生地をとろとろにする!

 

このお菓子、毎年焼いてるのだが、最後に記事にしたのがずいぶん昔の2017年だった。時が経つのが早いー

 

 

♪ほぼ手作業なので2日がかりで焼きます。要領が悪いからともいえる笑♪

にほんブログ村 (海外二人暮らし)