デグーさんとの日々〜でんちゃんに、ハゲ〜 | 私と本とデグーさん

私と本とデグーさん

日常の些細なことや、読みおえた本について、愛するデグさんについて
つらつらと書いています。

8歳と17日の伝之助。

背中にハゲができてました。

ついこの間まではなかったのに、何故いきなりこんな立派なハゲ。



だいぶ前から背中あたりの毛が硬く固まっているような感じになっていて、その後のハゲ。実はひめと同じ流れでして。

イヤな感じにまとわりつかれています。


連れとも話し、仮に薬をもらうにしても、真菌薬だけにしようとなりました。

ちょうど、イムノブロンを購入したところだったので、こちらで免疫力アップを期待して様子をみようとなりました。


でんちゃん、元気は元気なんですが、ご飯食べる量もだんだん減っていて、前は好きなものは残さず食べてましたが(えん麦とか乾燥えんどうとか)、最近はそれすら食べないまたは残すこともあったり、硬いものが食べづらいのか、ペレットは残しがちだったりします。


そこで、3日くらい前からゆきの時にあげていたデグ団子(ねりご飯です)をまた始めてみました。

そして、我が家で『デグチュール』と呼ばれているバニーグレードピューレをあげたりもしています(これは、団子よりも早くあげています)


バニーグレードピューレ


ピューレには食いつきいいんですが、デグ団子にはあまり食いつかない(笑)少し食べる日もあれば、まったく見向きもしない日もあったりします。

ピューレは、あくまでおやつなのでできたらデグ団子をもっと食べてほしいなぁ。

でも、あげだしてからちょっと動きが良くなったし、おうんも大きくなってきました。

がんばれ、でんちゃん!


イムノブロンで免疫力あげて、ハゲが進行せずすめばいいなぁと思っています。

ハゲの原因がわからないので、なんともですが😓



余談

デグチュール。

陶器のお皿に入れてあげています。

昨夜、ご機嫌にむしゃむしゃと食べていたでんちゃん。突然お皿を咥えてひっくり返そうとしました。

そばで見ていた連れが、「どしたの?もういらんの?」と言いつつ、お皿を取ろうとしたら「ぷーぷー」とお怒りの声。

お皿の奥にピューレが残っていたので、それを手前に寄せ置き直したら、すぐさまお皿の前に行き、またむしゃむしゃ。

どうやら、あるのに届かなかったのでひっくり返そうとしたようです。

賢い子拍手そしてかわいすぎる飛び出すハート