ひゅうがを見てきました。 | 私と本とデグーさん

私と本とデグーさん

日常の些細なことや、読みおえた本について、愛するデグさんについて
つらつらと書いています。

梅雨の晴れ間でしょうか。今日は朝から、青空広がり、セミの声が降り注いでいました。
風もカラッとしていて、気持ちよかったです。
夏ですねひまわり

11日土曜日に、「ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが」を見てきました。





艦内は、事前募集対象の学生及びその保護者だけでした。
でも、参加予定だった連れの知人からは「コロナの関係で、駐車場も規制が入るかも」と言われていたので、近くまで行けただけで嬉しかったです。遠くからチラリとでも見られたらという気持ちだったので。

ひゅうがと一緒に、「護衛艦 ゆうだち」も来てました。


こちらもこちらで、カッコイイ。

ひゅうがの周りを2人でうろうろ歩き、唯一中の様子が垣間見える辺りで眺めていたら、近くにいた隊員の方が話しかけてくださいました。
「こちらからでしたら、中の様子が撮っても大丈夫ですよ」と。
優しい。嬉しい。ありがたい。
て、撮ったのがこちら。


写っているのは、声をかけてくださった隊員さんとは別の方です。
今回公開されたのは、艦内はこの部分だけだったそうです。本来なら、ヘリコプターがある場所だそうです。この艦に、2機のるそうですよ、ヘリコプター🚁 そりゃ、大きいはずです、うんうん。

「最近一般公開は年齢制限がありますよね」と訊いたら、コロナ対策でそうなっていると教えてもらえました。
ここでもまた、コロナです。むームキー


いつも思うことですが、隊員の方々はとっても丁寧な話し方で、威圧感もなく、こちらも思わず姿勢を正してしまうほどです。
自衛隊に限らず、公務に就いている方々皆さんですが。災害が起こるたび、大切な人を置いて国民のために動いてくださるすごい人たち。
当たり前と思わず、「それが仕事やん」なんて捻くれたこと言わず、感謝したいと思います。
本当に、ありがとうございます。


もう、ひゅうがが高知に来ることなんてないんだろうなぁ。
艦内も見たかったなぁ。残念至極です。