もっと集まれ!土方歳三PARTY | てんてんてん

てんてんてん

矢崎広さんが大好きです。
Twitter @shuri_nn

時代劇専門チャンネルでミュージカル薄桜鬼の土方歳三役を演じた方々が集まっての番組が前篇後篇の2回に渡って放送されました



初代   矢崎広さん

2代目 井澤勇貴さん

3代目 佐々木喜英さん

4代目 松田岳さん

6代目 久保田秀敏さん

が出演

(5代目 和田雅成さんからは手紙が届いていました)


初代と2代目が先輩チーム、3代目〜6代目が後輩チームに分かれていろいろなゲームで対戦します。負けたチームは罰ゲームが待ってるというワクワクな企画


総合MCは矢崎さん。コーナーごとのMCは後輩チームから。後輩チームが1人多いので1人出して2vs2で対決するようにしていました。

すっかりMCが板についてきた矢崎さん。ご自分がMCをしている時だけでなく他の方がMCされている時もコメントで場を盛り上げていました


前篇では

『自己紹介&ハマっているコンビニ商品紹介』

矢崎さんはキレートレモンMUKUMIを紹介。以前から矢崎さんは撮影のある日の前日と当日の朝に飲むとおっしゃってた商品です。シュッとしたイケメンはこの商品が作ってるんですね。結構酸っぱくて効きそうな味です


『土方歳三ならわかって当たり前!この時何と言ったでしょう』

舞台の映像を見て、流れた場面のセリフをかっこよく言うというゲーム


矢崎さんの問題はこれ

イージー問題と矢崎副長ファンなら誰もが思った問題w


先輩後輩チーム4人が答え終わったあと、和田雅成さんからの手紙を読み、手紙の中にあった「楽しさ、苦しさ、愛しさ、切なさ」。それぞれどれが一番印象に残っているのかを話し薄ミュへの思いを語ります


皆さんの答えもさることながらw、矢崎さん以外の土方を見た事がなかったのでいろんな土方が見れたのも良かったです


『この中でお芝居1番上手いなって人は?』

他の人でも自分でも1番上手いと思う人を指差します。この答えもそれぞれの個性が出ますね


『この気持ち伝われ!一言演技力バトル!!』

出題者は選んだシチュエーションにあったようにお題のセリフを言って、解答者はどのシチュエーションを選んだのかを当てるゲーム


まずは後輩チーム佐々木喜英さん出題


次は先輩チーム井澤勇貴さん出題

さすが役者。お2人ともとてもわかりやすかったです

このゲーム矢崎さんも出題者になって欲しかったな


前篇はここまで!



さて後篇です

『同じ土方歳三を演じたなら分かるよね?俺の答えを予想しろ!』


このゲームの前に「薄桜鬼以外での交流ありますか?」というトーク

矢崎さんと久保田さんは、矢崎さん出演の舞台(シブヤ×アキバ〜カノジョはボクの青い鳥〜)に久保田さんがヘアメイクで入ったのが初対面という話をされました。以前あさステに久保田さんがゲストで出演された時この話をされて矢崎さんがすごくびっくりされてました


まずは佐々木喜英さんが解答者

Q 佐々木喜英が思う土方歳三の1番カッコいい所は?

A 自分にも他人にも厳しいところ


佐々木さんは土方歳三役を演じた後風間千景を演じているので風間視点でのカッコよさを答えてました

先輩チームは2人とも「髪の毛」と同じ答えでしたが佐々木さんの答えとは違い残念


次は井澤勇貴さん

Q 井澤勇貴が土方歳三を演じるときに苦労した所は?

A 2代目としての責任感。ヒロシ君を再現する


これは皆さん正解。薄ミュが始まってから今までやはり初代の存在は大きい


『お題に合わせて激写せよ!ベストフォト選手権』

キメ顔は?というトークで矢崎さんの眉間にシワを寄せる癖が土方歳三では活かせると話しグッと眉間にシワを寄せてくれてきゃああ♡でした

撮影時間は先輩チームは2人なので1分、後輩チームは3人なので1分半でお互いを撮りあいます。何枚も撮った中から1枚を選びその写真で勝負します


先輩チームのお題 「思わずキュンとなる無邪気な笑顔」

後輩チームのお題 「これしか勝たん!最強のおねだり顔」

皆さんの可愛いポーズや可愛い笑顔が見れるし、写真を撮る時の声掛けも楽しい。撮られる方も撮る方も見れてすごく嬉しかったです

選んだ写真はサインを入れて番組からのプレゼントになっています。欲しい!!


『歴代土方歳三へ。役に関する質問!』

役作りでこだわったポイントを井澤さん、佐々木さん、松田さんが話し、それぞれのこだわりが興味深かったです


『リレーで繋げ!おもしろ俳句選手権』

いろいろあるお題の中から一つ選び、そのお題にそって上五、中七、下五をそれぞれが答えて一つの俳句を作ります

先輩チームは「鬼」 後輩チームは「変若水」

上手さよりも面白さがポイントの勝負、井澤さんグッジョブでした



『素早く敵を討ち取れ!チャンバラ対決』


ゲームの前に殺陣でこだわっているポイントを矢崎さん、佐々木さんが話し、この話もなるほど〜でした


このゲームは腕と足に付けた紙風船を柔らかい刀で割るか落とすかしたら1ポイント

井澤vs松田  矢崎vs久保田 で対決

矢崎さんが子どもの喧嘩のようにわーー!ってやたら刀振るからめっちゃ可愛かった

このゲームで先輩チームと後輩チームが同点になりサドンデスで井澤vs佐々木の最終決戦

見事な井澤さんの一撃で先輩チームの勝利!


勝者のご褒美はみんなのお気に入り商品を一つ。井澤さんは矢崎さんのキレートレモンMUKUMI、矢崎さんは岳君のサラダチキンをゲット


敗者の罰ゲームは代表を1人選びぬいぐるみに向かって全力で告白。ふざけたり照れたりするのは禁止、というもの

じゃんけんで勝った佐々木さんが代表になり罰ゲームをする事に。シチュエーションはみんなで決めようって言ってたのに久保田さんが全部決めちゃったw

これ矢崎さんにやって欲しかったーー。ふざけたり照れたりするのは禁止ですって矢崎さんが説明するからぁ、矢崎さんがそれ言う⁈あまぴろを甘くしない矢崎さんが言う⁈是非とも真剣に告白やって欲しかったです


番組からプレゼントもありもちろん応募しました。当たりますように🙏


6月に再再放送があるのでまた見れる。嬉しい!

とーーーーっても楽しい放送だったので再再放送もとても嬉しいですがまた土方歳三PARTYをやって欲しいです