国立大学志願状況 | Take it easy!

Take it easy!

10年振りにブログを再開しました。好きなことや日々のことなどを忘備録的に綴っています。大1理系女子の母。2024年大学受験終了。セミナーや勧誘等のフォローはご遠慮ください。また、アメンバーはリアルでの知り合い限定にしています。

国立前期の志願者状況を毎日チェックしているのだけど、日に日に増えてもう5倍になりそうな勢いアセアセ

 

今年は昨年とは志願者の動きがかなり変わっていて読みを間違ったかな…と思ったけど、出願したのだもうやるしかない炎

 

それより、一定の倍率を超えたら2段階選抜(つまり足切り)がおこなわれるらしいけど、今まで足切りはほぼないと聞く。

 

その倍率はとっくに超えているんだけど、今年はどうなるかな…

 

共通テストでボーダーは超えているので、あとは二次試験で6割取れたら大丈夫。

 

過去問(赤本)では6割は取れているというけど、それじゃあ安心できないので7割は取りたいと言っている。

 

でも最近娘の志望校の理系科目、かなり難化してるのよね…

 

昨日塾で、英語対策用に文系学部の赤本を先生が貸してくださったようで、こちらの英語も解いてみるとのこと。

 

ちなみに、後期で出願している大学の志願者状況も現在6倍近くタラー

 

最終的に志願者数が決定するのは明後日?

それとも手続きの関係で来週までかかる?

 

これはますます私大のどこかを抑えておかないと不安でしかない驚き

 

 

話題のこちら箱買いしましたが、娘あまり興味なさそう…ダウン

 

さて今日から怒涛の2月が始まります。

都内私立中学の入試も本格的にスタートです。

 

全ての受験生が持てる力を出し切れますように🙏