初詣 | Take it easy!

Take it easy!

10年振りにブログを再開しました。好きなことや日々のことなどを忘備録的に綴っています。大1理系女子の母。2024年大学受験終了。セミナーや勧誘等のフォローはご遠慮ください。また、アメンバーはリアルでの知り合い限定にしています。

今日は塾もお休みで時間があったので、

娘と初詣に行ってきました神社

 

そしたらば、娘、今年は本厄でしたガーン

(私もすっかり忘れていました汗



娘は早生まれなのです。せっかくなので厄払いの御祈祷をお願いすることに。

終わっておみくじを引いたらば大吉キラキラ


 

娘、よほど嬉しかったのか、離れたところにいる私の所に笑顔で走ってきて見せてくれました爆  笑


私は娘が御祈祷していただいている間に先におみくじ引いてました。私は小吉。でも良いことが書いてありましたウインク

 

東京には有名な学問の神様、湯島天神亀戸天神がありますが、今日は郊外にある谷保天満宮に行ってきました神社



こちらの谷保天満宮は、福岡にある太宰府天満宮とたいへんゆかりのある天神様で、湯島天神と亀戸天神とならび関東三天神と言われています。


太宰府天満宮には初詣に行けないので、谷保天満宮に参拝してきた、というわけです。


境内には願い事が書いてある絵馬がたくさん!やはり合格祈願が多かったですね。みんなの願いが叶いますように絵馬

 


絵馬と厄除御守と、御札をいただきました。(御札には名前が書いてあるので写真は載せていません)


合格御守は私から

鉛筆も付いてきたウインク


注意こちらの鉛筆には裏に和歌が書かれているので、共通テストには使えません。


本厄払いもしておみくじも大吉。

 

最後は神頼みお願い

という通り…あとは本番で持てる力を全て出して頑張ってねおねがい

 


太宰府天満宮の御朱印は、昨年の夏に帰省した際に参拝した時のもの。並ぶと圧巻ですねキラキラ