三連休 | Take it easy!

Take it easy!

10年振りにブログを再開しました。好きなことや日々のことなどを忘備録的に綴っています。大1理系女子の母。2024年大学受験終了。セミナーや勧誘等のフォローはご遠慮ください。また、アメンバーはリアルでの知り合い限定にしています。

三連休ですね音譜

 

毎年この時期は近所の大きなお祭りに行くのですが、今年は受験生がいるので行く予定もなく…というかもう1つの大事な冠模試がこの連休中にあるので行けませんあせる

 

そうです。

国立本命校の冠模試を受けます。

 

今日も赤本を解いていました。

もう1つの私大本命校に比べたら解きやすいとのこと。

 

そう考えると、やはり私大本命校は娘にとってはチャレンジになるのかな…と思っています。T大やT工大を受験する方々が滑り止めで受験するようなところだもんね…

 

国立大本命校も難関です。

特に娘が受験する学科は募集定員も少ないし、学部の中でも最難関です。全国から受験生がそこを目指して受験をしに来ます。

 

今の時点での受験(出願)校は、

国立大は前期と後期にそれぞれ1校ずつ。

私立大は共テ利用1校と併用1校と一般受験校。

 

もしかしたら共テ利用の1校は受験もするかも。(えっと、大学へ行って入試も受けるということです)

 

国立大学は、共通テストで本人が目標としている得点が取れなかったら、後期に受験する大学を前期で受験することになると思う。

 

だから、まずは共通テストが大事ビックリマーク

学校の方でも、全教科の授業が徐々に共テ対策になってきています。

 

私はもう、合格をいただけた大学が娘にとってはご縁があるところだと思っています。高校受験(3勝1敗でした)の時もそう思っていました。ダメだったら浪人してもいいと私は思っているので、本人が納得のいく受験になればいいな、と思っていますおねがい(本人は浪人はしたくないと言っていますがね真顔