将来のこと。


俺は恥ずかしながら将来のことはまだ具体的に定まっていない。
たとえばプロ野球選手だったり、たとえば政治家だったり、幼い頃から一緒にいたやつでさえどんどん自分の夢に向かって頑張ってる中、俺は「今を楽しむ」とかいう言葉を言い訳に、考えることから逃げてた。もちろん今を楽しむよ。でもそれとこれは別問題で、今が楽しいからなんもしなくていいってわけではない。
俺は結構ずっと世界に興味があって、いろんな国を自分の目で見てみたいと思ってる。それに適しているのはパイロットだったり、商社だったりと、英語が話せるのはもちろん、その他の知識も相当ないとやっていけない。小さい頃から、具体的な内容も知らないくせにずっと商社に憧れてて、一時期はマスコミとかメディアのほうにも興味あったけど、やっぱり最終的にはグローバルを求めてる自分がいる。
はっきり言って俺は、将来金持ちになりたいとは思わない。一般的な家庭が持てればいい。そりゃ金があるに越したことはないんだろうけど、普通でいい。多くは求めない。
だから、収入も気にしつつ、やりたいことをしたい。
だから、非現実的な話だが、たとえば俺が弁護士になれる、といわれても、多分ならないだろうな。

俺の夢が具体的にならない原因の一つは、
まだまだ経験が足りないこと。
世界に憧れてるくせに、海外経験が少ない。今年の冬、シーズンが終わったらボストンに行く。これは留学でもなく、ただの遊びなんだけど、自分の目で見るって意味ではその日々が将来に繋がってくる。

バンクーバーに短期留学したときは、本当にいろいろ見れて、為になった。
初日に緊張してホームステイ先について、これからdowntown見にいく?って言われたから、時間もあったし学校も見たかったから、行くって答えたんだけど、一向にホストマザーは準備をしないわけ。おかしいな、って思ったらどうやら一人で行く感じだったらしく、初めて来た土地で、初めてのバスに乗ってdowntownに行った。このとき、日本人って面倒見がいいんだな、って思った。
そのdowntownから帰ってくるとき、緊張からかめっちゃ疲れてて、バスで寝ちゃって寝過ごした時はマジで泣きそうになったね。
持ってた切符の範囲外まで来ちゃって、まだ慣れない外国とバスにアタフタして、本当にこれから大丈夫なんだろうかって心配だった。結局歩いて帰ったんだけどね(笑)



話は逸れたけど、たった2週間でも世界観は変わったし、視野が広がった。
こういう経験をできるうちに重ねていって、将来に繋げられればいいと思う。



最近ハマってることは、GoogleEarthで適当なとこの衛星写真を見ること(笑)
これは為になるかは別として、純粋に楽しい。



結局俺はやっぱり世界に興味がある。だから言っておく。俺は絶対グローバルな仕事に就く。それがなにかは、まだ未定だけど。



ほんと時間は早いもので、呑気に大学を楽しんでると、たまにこういう不安に駆られるんだよね。
今はなによりも、自分の将来のことが一番不安で、一番楽しみ。