3度目の低音難聴が治りました | 海のさんぽ道

海のさんぽ道

こんにちは、ありがとう


こんにちは、yogiです☘

今回の内容は、記事のタイトルの通りです。

3度目の低音難聴が治りました!!
ヤッター!!🙌


症状や通院や処方された薬などのことについては
詳しくは前回の記事と、初回(2020年)の難聴記録まとめ記事をご参照ください✍️

★前回の記事

★初回2020年の難聴記録



さて、

では今回は『難聴が治っていく体感、聞こえ方』について

書こうと思います。

というのも、今までの2回とは治っていく体感、聞こえ方が違う……と感じたから。


今までの2回は、ある日突然

『あれ?今日は何の違和感もなくめちゃくちゃ聞こえる!!』

という治り方(?)でした。

その日を境に何の違和感もなくなって快適に過ごせました。



しかし今回、3回目は

『あれ?今日は何の違和感もなくめちゃくちゃ聞こえる!治った?!』

『…あれ?昨日は何の違和感もなかったのに今日はめちゃくちゃ音が響いて気持ち悪い』

『……えっやっぱり何の違和感もない!治った?!』

を、繰り返したのです。


前回の記事の途中にも書きましたが、

2回目の通院のとき処方された薬を飲みきった日(薬を飲み始めてから15日目)と、その翌日が

そんな感じでした。


えっ何このぬか喜びさせるスタイル????

やめて?????😭😭😭😭😭😭😭


まぁでも、医師に「低音難聴は良くなったり悪くなったり波がある」と言われていたので、多少は『こういうもの』という気持ちでいられたのが良かったです。

あと、3回目ともなるとね…なんかもう慣れてくるよね……🫠



そしてまた耳鼻科へ行き、

検査の結果「まだ少し難聴の状態ですね。ただ、また一週間分 薬を飲めばもう元の状態に戻りそうな感じです」

とのことでした。


そして一週間後、本当に治ったのです。

医師のスペシャリスト感すごい。ありがとうございます😭✨✨✨


ちなみに

3度目の通院で処方された薬を飲んでいる期間は、聞こえ方が良くなったり悪くなったりの波はなくなりました。


日に日に違和感や不快感がなく過ごせる時間が長くなって、

『さーてこれで今回の薬は全部飲みきったぞ』という日にはもう何の違和感もなくなり、その後は再発の感覚はなし。




✍️3回目となる今回の低音難聴記録


自覚したのは10/10でした。

ただ、この時は4日くらいしたら自然に治ってた


完全に再発したきっかけは10/28(詳しくは、3度目の難聴になりました という記事に書いてあります)


耳鼻科に行ったのは10/30


治ったのは、薬を飲み始めてから20日

(通院3回)

でした。


こう数えてみると、治るまで1回目のときと同じ日数かかってるな…。





何度も書きますが、

そして調べるとほぼどのページにも書いてありますが、

難聴というのは発症してから薬を飲み始めるまでの時間が早ければ早いほど治るスピードが早くなります。

逆に放置すると症状が固定されて、体が『この状態が普通だ』としてしまい、完治が難しくなるそうです。

人体って不思議ですね。


なのでみなさん、

なんか聞こえ方が変だな?と思ったら

即座に耳鼻科に走ってくださいね!




しかし難聴の原因、調べても

ストレスが原因のことが多いが詳しくは不明

としか書いてないの辛〜!!!!🫠🫠🫠

もう回避できないじゃんこんなの…🫠🫠🫠