こんにちは!

 

あーちゃんmamaの

yumikoと申します💡

 

 

 

娘の病気発覚〜退院まで、

そして現在のことを書いていますので、

最初から読まれる方はこちらから。

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございます🙏

 

 


先日の発疹は

結果的には翌日には治りまして、

今のところ再発なしです。


原因が分かるといいなーとは思いつつ、

ひとまずちょっと安心です。





とそんなこんなで

元気になった娘たちを引き連れ、


先日、祖母に会うために

新幹線と電車を乗り継いで

少し遠出をしてきました!




祖母に会うのは4年ぶり。
前回は来てくれたので、
会いに来るのは祖父の法事以来7年ぶり。


娘は0歳に会って以来会っておらず、

息子はまだ会っていません。






ということで今回の目的は、
祖母に孫2人を会わせるためでして、

初めての新幹線旅行でしたー🚄!

 


いやぁ、、、電車移動疲れる!笑。

特にもうすぐ2歳の息子は

おしゃべり大好きなので、

新幹線の中でもしゃべるしゃべる。。笑。





でも子供たちと触れ合う時間は、

車移動の時より多かったなーとも思ったし、

新幹線に乗れたのは楽しそうだったので、

たまにはいいなぁと思ったりもしています。





ちなみになぜこのタイミングで

行ったのか、というと、


急に思いたったわけではなく、

今回の旅行を思い立ったのは

実は年始ぐらいでした。




元気だった義父が突然なくなったり、
娘が病気になったり、
全世界的に
何年も自由に行き来出来ない状況になったり、


「あぁ、やりたいと思った時に
 どうしたって出来ないことってあるんだ」
「こうしておけばよかった、と後悔したくない」


という気持ちが
私の中ではむくむくと強くなっていて、


じゃあいつかではなく、
やりたいことで今やれることは
今のうちにしよう!ということで


娘が体力的に戻ってきたら

&県境を変えられるようになったら

2022年中に必ず行くんだ!

と思っておりました。

(祖母もね、もうすぐ90歳なので。)








ただ、

いざ計画立てよう!となった時に

浮上した問題が1つだけありまして、、、




祖母には

娘の病気のこと伝えていない問題





でした。




入院中はもちろんのこと、

退院してからも変に心配かけても、、、

ということで伝えておらず、




でもいざ会わせるとなると、


もしかしたら

髪型のことで何か気になるだろうか?

ということが

気になったんですよねー。





今はそうでもないのですが、

話が具体化し始めた頃は

娘の髪型はベリーショートな感じだったので、


祖母世代からすると、

「女の子なのに短いねー!」

とか言わないだろうか、どうだろうか、、

と思ってました。

(少し前までは七五三もあったので

 髪も長かったので余計に。。)





せっかくの再会で

その話題をしなくてもなーと思ったので

父とも相談しまして、



前もってショートヘアの写真も

見せておいてもらい、


その見た目に慣らしておきつつ、

さらーっとですが、

病気で髪が短めになっているが、

今はもう大丈夫でとっても元気である

というようなことも

伝えておいてもらいました。










結果は、、、、と言いますと、



その話覚えてるかな?というぐらい

そんな話は全く出ず、




会った瞬間から祖母は大興奮で、
もはやひ孫にロックオンしすぎて、
孫がほぼ目に入っていないぐらいでした!笑。





いまの髪型は娘も似合ってるし、

気づけば祖母も、母も、私も髪短いし、


ちょっと気にすぎたかな😂

とも思いましたが、とりあえずよかった✨




娘も最初もじもじしてましたが、

おもちゃ買ってもらえるとわかったからか、2人で売店まで買い物に行くぐらい距離縮めてました😂




とりあえず、


祖母にひ孫2人を会わせたい!

子供たちを新幹線に乗せてあげたい!


の両方が叶い、よかったです☺️




やりたいことはやれるうちに、、、

ということで積極的に

色々計画していこうと思います!




水族館に行ったけど、

なんだかんだ芝生で駆け回るのが1番楽しそうだった😂








ーーーーーーーー
個人活動として、コーチングを通して思考を整理するお手伝いを始めました!

ご興味ある方はこちらもご覧ください。

ーーーーーーーー