はじめまして!


あーちゃんmamaの

yumikoです💡




娘が3歳半のときに

肝芽腫と診断されました。



発病率は

100万人に1人という

小児がん。



病気の進行具合

プレテキスト4という

一番ハイリスク群。




これまで

高熱だって出したことなく、

大怪我もしたことなく、


元気そのもので過ごしてきたので、


まさに青天の霹靂。




突然の数ヶ月に渡る入院生活、

抗がん剤治療、

手術、


一見聞くと大変しかなさそうですが、




笑いあり、涙ありで

娘の強さと周りの方のサポートに

力をもらい続けた半年間☺️




そんな半年間と、

そこから先の通院記録について

書いていきます。

(今はすでに退院しています。)




100万人に1人の病なので、


私自身、発覚後調べていて感じたのは、

同じ病気を経験された方の

実体験を知ることができる機会の少なさ。



ですので

私たち家族の経験談が

どなたかの参考になればと思い、

このブログを残そうと思います。




大変な日々の中にも

光はきっとあります。



子供の強さに

力をもらえる瞬間が

きっとあります。




ということで

これからどうぞよろしくお願いいたします🙏