仕事力アップ委員会と私とデコセレクション | 元東南アジア2カ国駐在妻 本帰国2年目のブログ(仮)

元東南アジア2カ国駐在妻 本帰国2年目のブログ(仮)

タイ・バンコク→ミャンマー・ヤンゴン、2カ国計7年の駐在妻経験を持つ専業主婦のブログです!2019年5月より関西にて生活中。旧『今度はヤンゴンで駐妻になった』

この度ありがたいことに満員御礼となりました、

 

 

 

 

 

合言葉はJoyful Myanmar🇲🇲

ヤンゴン生活を楽しみたいお茶会

 

 

 

 

 

このお茶会を開催するにあたり、私を全力でサポートしてくれたグループがあります。

 

 

 

 

 

それこそが、

 

 

 

 

 

仕事力アップ委員会

 

 

 

 

 

であり、委員会メンバーの皆さんです!!

 

 

 

 

 

実は私もそのメンバー。

ぜんぜん貢献はできておりませんがアセアセ

 

 

 

 

 

この委員会、活動拠点はタイ・バンコクです!

私の住まいはご存知ミャンマー・ヤンゴン。

 

 

 

 

 

は???

 

 

 

 

 

ですよね。

わかります。

私も最初は『は???』と思ったので。笑

いや、もしかしたら声に出てたかも。

 

 

 

 

 

私がこの委員会に入ったきっかけは、1つの相談事からでした。

 

 

 

 

 

昨年12月、

 

 

 

 

 

『お茶会開いちゃおっかな〜』

 

 

 

 

 

なんてことを考え出した私。

ですが、しょっぱなから問題にぶち当たりました。

 

 

 

 

 

え、どーやってお茶会って開くの?

 

 

 

 

 

自分で何かを主催する。

告知して、人を集めて、催しを開き、成功させる。

その間にはそのための準備も必ず、ある。

 

 

 

 

 

あ、私そのスキル、ノウハウ、一つも持ってないわ。。

 

 

 

 

 

で、いつもの私なら諦めてたと思うんですけど、なぜかこのお茶会は開く気マンマンだった。笑

そこで最初に頼ったのが、バンコクでお世話になっていたお稽古スタジオ Decor Craft Studio のオーナーであり、ポーセラーツなどの講師を務めているHさん。

 

 

 

 

 

このブログをさかのぼっていただけるとよくわかるのだけど、バンコクを離れる前にいろいろかけ込みで習っていたものの大半…パン作りとかズパゲッティ・バッグとか、を習いに行っていたのがこのスタジオです。

Hさんはオーナーで先生なんだけど、私的にはお友達。

このスタジオで一緒にヨガを習っていたので、私にはあまり先生感がないの。

Hさんスマン!!

 

 

 

 

 

でも、0からこのスタジオを立ち上げて、魅力的な先生やレッスンを見出して、自らも先生としてレッスンを持ち、生徒さんの募集をして、生徒さんも先生方も楽しかったね〜って帰っていただけるように努める。

でも、ただ楽しいだけじゃダメ。

継続していくためには経営もきちんとやらないと!

利益もあげないといけない。

イベントもしかり。

 

 

 

 

 

彼女がやっていることって、今まさに私が知りたいことだ!!

 

 

 

 

 

私は利益はあげなくてもいいんだけどね。

でも話を聴くなら、相談するなら彼女しかいない!!

 

 

 

 

 

だけど、「ねぇねぇ、教えて〜ふんわり風船ハート」なんて気安く言えない。

だって彼女だって簡単に手に入れたものでは、絶対にないから。

時間も、労力も、お金だってかかってる。

だから私はHさんのスキルやノウハウを、時間とお金をかけて授けていただこうと思いました。

 

 

 

 

 

「お願い!有料でコンサルして!!」

 

 

 

 

 

返ってきた答えは、

 

 

 

 

 

NO。。。

 

 

 

 

 

でも全く予想だにしない一言が付いてきた!

 

 

 

 

 

私、コンサルはしてあげられないけど、応援はしたい!!

要はygnちゃんが気兼ねなく相談できる環境があればいいんだよね??

 

 

 

 

 

仕事力アップ委員会、入っちゃえば!?

 

 

 

 

 

仕事力アップ委員会だったらygnちゃんの知りたいこと、わかるんじゃないかな??

私だけじゃなくて、メンバーからも応援・協力してもらえると思うよウインク

 

 

 

 

 

はっは〜、ナニ言ってんの?!

私、ヤンゴンだし。

バンコクじゃないし。

メンバーだって知らない人ばっかりだよ。

私、仕事したいわけじゃないよ。

私がやりたいのはお茶会だって。

 

 

 

 

 

という私に、Hさんは委員会のことをいろいろ教えてくれました。

どんなことをするのか、遠方の私の参加方法、私が参加するメリット…などなど。

 

 

 

 

 

今の私にとってどうやらプラスになることが多そうだ、ということは理解できた。

でも、私がメンバーのプラスになることが出来るか、はわからない…

 

 

 

 

 

そこでやっぱり迷いが生じました。

 

 

 

 

 

「ちょっと考えます。。」

 

 

 

 

 

って言いかけた。

いや、言ったか!

 

 

 

 

 

でもHさんはしっかり見抜いてた!!

 

 

 

 

 

うん、うん、考えてみて〜♪とは絶対に言わなかった笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

たぶん、私が考えはじめたら絶対参加することはないって知ってたから。

 

 

 

 

 

そして私もまた、自分がそーゆーヤツだって気がついていた。

 

 

 

 

 

ここはもう、お茶会やりたい!勢いついでに、委員会入りますって言っちゃうかー

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

言っちゃったーーーチューチューチュー

 

 

 

 

 

こうして私は仕事力アップ委員会第二期メンバー、および委員会初の遠隔メンバーになりました!!

 

 

 

 

 

実はこの時のこと、HさんもDecor Craft Studioのブログで書いてくださっています。→ ❤︎❤︎❤︎

両側から見てみるのも、ちょっと面白いかもしれませんww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、仕事力アップ委員会ってなんやねん?!?!?!

 

 

 

 

 

って話ですよ!!

おっしゃる通りですよ!!

次回お話ししますよ!!

 

 

 

 

 

すみません、今回はここまで〜グラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが(自称)仕事力アップ委員会・広報部として先走ります!

今期委員会で関わっているイベントの1つ、

 

 

 

 

 

Deco Selection Vol.6

 

 

 

 

 

 

事前予約開始をまえに、素敵なポスターが出来上がりました爆  笑爆  笑

作成は、もちろん仕事力アップ委員会のメンバーです!!

とっても素敵なポスターキラキラ

かつ、とっても素敵たのしいイベントなので、バンコクのイベントですがこちらでもご紹介させてくださいルンルン

 

 

 

 

 

{98D7E3BC-2115-4A80-ABE8-C6DE105AC27F}

 

 

 

 

 

 

【Deco Selectionとは…】

 

入場料&出店者様からの寄付をボランティア団体に募金する形式の販売会です。

 

 

 

【どうやって参加するの?】

 

入場時間ごとの事前予約をお願いしております。

(11:30〜はご予約不要です。)

当日、各時間ごとの入場料を募金としてお支払いただき、お買い物をお楽しみください!

 

 

 

 

 

6回目の開催となる今回は新たな試みもいろいろ行っており、今までとは一味違ったDeco Selectionをお楽しみいただけるのではないかと思います。

 

❤︎ 私の挑戦!苦手を乗り越える伝えたい思い:デコセレクションについて語りました

❤︎ デコセレクションの募金先紹介:ヤマトナデシコ in Thailand

❤︎ デコセレクションの進化!

 

 

 

 

 

私は第1回〜4回まで、出店者も参加者も経験してきました。

どちらの立場で参加しても楽しめる♪満足できる♪そして募金もできる!!

海外に住んでいて、駐妻という立場ではなかなか味わえない経験ができるイベントです乙女のトキメキ

参加者・出店者・募金先、すべての方がHappyを感じられることを目指すイベント、Deco Selection。

バンコクにお住いの方も、ちょうどその日バンコクにいます!というヤンゴンをはじめ他国在住の皆様も、ぜひご予定に組み込まれてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

Deco Selection Vol.6  2月13日(火) 開催決定ふんわり風船ハート

 

2月1日より事前予約開始予定。

 

 

 

 

 

出店者紹介も始まりました!

 

❤︎ 2/13DS出店者紹介①:CORNET、GRAFIKA

 

 

 

 

 

 バンコク在住日本人のみなぎるパワーと素敵な出会い、異文化交流(出店者も参加者も日本人だけではございませんよ!)、募金という形での社会貢献などなど…

ぜひ一度、あるいは再び体感していただきたいな、と思います音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!本当にちょっとだけど、ようやく委員らしいことできたかなアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、ヤンゴンにもこーゆーイベントあるのかしら??

ご存知の方、教えてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはヤンゴンのイベントです!

 

【キャンセル待ち受付中!】

 

 

 

合言葉はJoyful Myanmar🇲🇲

ヤンゴン生活を楽しみたいお茶会

 

 

日時:2月1日(木)  10:00〜12:00

 

定員:4名様 満員御礼!!(女性限定)

 

場所:ヤンゴン ※参加者様にのみご連絡いたします。

 

参加費:無料 ※ご飲食代のみ実費にてお願いいたします。

 

その他:お子様連れのご予定の方、お申し込み時ご相談ください。

    

 

 

🇲🇲ヤンゴン(ミャンマー)生活が終わる時に、『ヤンゴン(ミャンマー)生活楽しかったーキラキラキラキラ』って終わりたい方。

 

🇲🇲ヤンゴン(ミャンマー)で生活することに前向きな方。

 

 

  • 友達いない…
  • 引きこもり中…
  • でもこの状況をなんとかしたい!!
  • 外に出たい!!
  • 誰かと一緒だったら何かできそう!!
  • いろんな情報が欲しい!!
  • 出会いが欲しい!!
  • ランチしたい!!
  • なんなら家族以外の誰かと、ただおしゃべりしたい!!

 

こんな思いをお持ちの方、大歓迎です!!

 

 

 

また、

  • 一年暮らしてみて感じること、思うこと。
  • 三年暮らして得たヤンゴン生活を快適に楽しく過ごすコツ。
  • 本帰国を前に、これからヤンゴンで生活を始める者たちへの置き土産話。 など

 

そんなお話をお聞かせいただける方からのご連絡もお待ちしております!!

 

 

 

 

【お申し込み方法】

 

  • お名前(フルネーム)
  • メールアドレス
  • 緊急連絡先(携帯番号)
  • 在ミャンマー歴(差し支えなければ!)
  • お子様とご参加の方はその旨
  • その他ご質問やひとこと等(もしあれば!)

 

をお書き添えの上、 joyful.myanmar@gmail.com までご連絡ください。

 

 

 

  • 他の日程はありませんか?
  • 似たような会がありますけど来ませんか?
  • サシ飲みならぬ、サシお茶どーですか?
  • バンコクの情報教えてください!
  • ygnさんの血液型は?
  • 足のサイズは何センチですか?

 

など、ご質問・その他お問い合わせもお待ちしておりますおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村