2016年9月30日

3年と5ヶ月が経ちました。
3年と5ヶ月、熟成を待ちました。

その米麹のお味噌がこちら。

白味噌ではありません。
1年を過ぎていくと、色は濃くなり
その色も落ち着いてきます。

お味噌は、普通、
半年から1年過ぎたら食べられると言われます。
確かに、その熟成期間でも、
十分に美味しいお味噌になります。

この時、何を思ったか。
実験だ〜‼️
とばかりに、熟成期間を3年にして、
お味噌がどんなお味噌になるのか
待つことにしました。

正に、実験好きな私には
何の後悔もなく、ひたすら待ちました。

昨年、フライングで2年と半年で
味見をしました。

その記憶をたどり、
今回、味見をしました。

たかが1年。
されど1年。

お味噌に艶が出ています。
さらに、甘味が増し増し‼️
まろやかさが半端ない!

そのまま食べても
美味しい〜!

出汁など要りません‼️
お湯で溶いただけで、
からだに沁み渡る美味しい味噌汁です。

もし、余裕があったら、
仕込んたお味噌がある方は、
300gでもいいです。

別容器に取り分けて、
ジッ‼️と3年熟成を実験してみてください。

ただし、放置はダメ!
ちゃんと、声掛けを忘れずにドキドキ

3年は長いですが、
その違いをぜひ、体験してみてください。