2年越し…。

想い願い続けていました。
ある意味他力本願⁉️

なぜ?

一人で行く!と考えた事もなくはない。
が、やはり皆でワイワイの方が
楽しい〜音譜

さらに、期間限定❣️

というわけで、【アサオカローズ】さん
天空の薔薇摘と蒸留体験
に行ってきました〜〜〜ドキドキドキドキドキドキ

八ヶ岳連峰の麓にある
無農薬・無肥料で育てられた薔薇🌹
その薔薇の花を摘み取り、
蒸留をし、ローズウォーターとして、
3か月後に届きますラブラブ

今年は、咲くのが遅れ気味⁉️
ゴル・ムハマティ
甘い香りが脳を刺激します。
イラン・イスラム国では、
「マホメットの花」という意味で
【最高の花】という意味として
用いられている名前です。

咲いている花がちょっと少なかったので、
これから咲く蕾も収穫していいとの事。
ちょっと、可愛いそうな気もしながら、
摘み取っていきます。
摘んだ花や蕾は、
こちらの蒸留所で蒸留します。

アラビックの蒸留水器は、
年期が入っています。

その蒸留に使う水は、
なんと、なんと、
なんと‼️
湧き水❣️
こちらの湧き水を汲んで
薔薇の花に注ぎます。
じっくりと蒸留された蒸留水

蒸留し終わった花は、
土に還して循環させているそうです。
薔薇からいただくだけではなく、
次に繋げる・繋がる蒸留後の薔薇達です。

もう一種類の薔薇
オーバーナイト
    センセーション
宇宙で初めて咲いた薔薇🌹
温室で育てられていて、
こちらは、沢山開花していました。

早朝に開花した時が一番、
香りが濃厚だそうです。
咲いている花は、全部摘んで‼️
皆さんで手分けして、
ビシバシ摘んでいきました。
すぐに籠に溢れるぐらいに。
全部摘んでも、
翌日朝には、次の花が一斉に開花します。

こちらも湧き水を入れ蒸留をして、
3か月後にローズウォーターとして届きます。

この2種類のローズウォーター。
実は、その場で試飲も出来ますし、
購入も出来ます。
どちらのウォーターも、
特徴が際立っていて、
それぞれに楽しむことができます。

アサオカローズさんでは、
毎年、上皇妃美智子様のお誕生日に
プリンセスミチコの薔薇を
献上されているそうです。
かなり遠目ですが、
赤に近いオレンジ色の薔薇です。

念願叶って訪れる事が出来た
アサオカローズさん。
薔薇尽くしの一日となり、
香りを嗅ぐだけでも、
最高に幸せな一日でした。

3か月後、どんなローズウォーターが
手元に届くのか楽しみでなりません。
忘れたころに…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私の新たなライフワークにドキドキ
この景色と空気の中にいるだけで、
癒され感、半端ない一日でした。

ちょっとしたアクシデントもありましたが、
それも、想定内⁉️ではなかったけれど、
全て、結果オーライウインク

ご一緒してくださいました皆様、
アサオカローズさん、
素晴らしい時間と景色と薔薇づくしの一日、
ありがとうございましたラブラブ音譜合格