膝の手術から間もなく4週間が経過 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

世の中はお盆休みに入りましたが、私は変形性膝関節症・7月16日に実施した高位脛骨骨切り術の手術後で、8月13日まで絶賛、自宅療養期間中えーん手術から間もなく4週間が経過します。



しかし私は8月13日まで、右膝に荷重をかけられるのは体重の30%、可動域も90度に制限されていることから、まだまだ松葉杖での生活となりますショボーン



まあ、それでも自宅療養だけでは飽きてしまうため、T字杖で一度だけ撮り鉄(このお話はまた後日😅)と買い物に行きましたが、基本的には週に2回のリハビリ通院だけで、あとは自宅で過ごしています。



(自宅療養期間中、一度だけ撮り鉄にてへぺろ



そんな現在の右膝の痛み、心配なのは退院時よりも強くなったこと。朝起きると右膝関節にかなり強い痛みを感じます。それに膝が固まってしまうこわばりも強め。


右膝を少しずつ伸ばすと痛みは和らぎますが、この痛み、知らず知らずのうちに右膝に荷重がかかり、縫合した半月板に負担がかかってしまったのかも知れませんガーン


「う~ん。無理して7月31日に退院したけど、もう少し病院で療養するべきだったか…。退院はちょっと早すぎたのかな❓️」


おまけに家の中でも松葉杖で生活していることから、自由が利かず、退院してからというものかなりストレスも溜まりましたチュー


来週は8月14日に外来に通院し、その翌日の15日から職場復帰しますから、それまでの我慢ですかね😣



ストレスと言えば、愛犬ベルのこと。


⬆️あれからますます元気になって、体重も少しずつ戻って来ました爆笑



(昨日のベル)



そんな愛犬ベル。


元気になって体力が有り余っているのか、ストレスからなのか分かりませんが、私がリハビリ通院で留守をしている間、捨てておいた発泡スチロールのトレーを持ち出して、粉々に噛みちぎっていましたびっくり



(粉々に噛みちぎった、発泡スチロールのトレー)


「コラッ❗️お腹を壊したらどうするんだムキー


と、久しぶりに愛犬ベルを叱りましたが、幸いお腹も壊しておらず、元気になってくれたことは良いことなんですけどね~😅



今年のお盆休み。


私はかなり退屈なのですが、おとなしくして過ごします。