4連休2日目は写真集を眺めていました | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

令和6年(2024年)のゴールデンウィーク後半。



4連休の2日目、私は昨日、気晴らしで昼前に大宮まで出かけて、ちょいと撮り鉄📷️の撮影会に参加😃






(JR貨物・大宮車両所の撮影会)


この時のお話は、また後日、詳しくご紹介したいと思いますてへぺろ



そんな昨日は大宮の撮影会から帰宅後、私は写真集をペラペラと眺めて、とある建物を懐かしんでいました。



それがこちら⬇️



(中銀カプセルタワービル・最後の記録)


こちらの建物、覚えていますか❓️


東京・銀座にあった、カプセルの集合体の住宅❗️


「中銀カプセルタワービル」ですびっくり



建物は残念ながら近年、解体されてしまいましたが、私も何度か外観を撮影に出かけました。


内部に入ったことはありませんでしたが、私は一度ここで暮らしてみたいと思ていった、憧れの集合住宅なのです。



この写真集は、カプセルタワービルの内部を記録した、建物マニア垂涎の本ではないでしょうかチュー





(中銀カプセルタワービルの写真・最後の記録)



多趣味の私。古い建物にも興味があり、昭和時代の団地を眺めたりするのが大好きです。



何年か前まで、都内にあの有名な「同潤会アパートメント」が現存していましたが、現在は残っていません。解体前には撮影にも出かけました。


来年、私の膝が良くなったら、カメラを持って日本に現存している貴重な建物を撮りに出かけてみたいですウインク



さて、昨日は暑かったこともあり、夕食は近所のスーパーで購入した、鶏釜めしとひやむぎにしてみました口笛



(夕食は鶏釜めしとひやむぎで♪)



(鶏釜めし)


これから暑くなりますから、やはり、あっさりした食事が食べたくなりますよね😅




連休も終盤に入りました。




私はこれから愛犬ベルを連れて、今年の1月以来となる、車を運転して愛犬の運動に出かけようと思います。




連休も残り2日になりましたが、今日も有意義に過ごしましょう❗️