そろそろ撮り鉄復活かな? | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

私は最近、手術した左膝の調子が少しずつ良くなってきました。



相変わらず膝が固まって動きづらいのですが、それにもだいぶ慣れて、今では杖を使わずに歩いています🚶



何より嬉しいのが、手術前に痛かった左膝の変形性膝関節症による膝の関節痛、痛く無くなったことびっくりやはり、我慢せずに手術はするもんですねぇ~。




さて、そんな先週の金曜日。



私は東京・浅草で開催で開催していた、世界切手まつり・Stamp Show2024に出かけていたのですが、帰宅後に撮り鉄に出かけてみました😃



場所はいつものJR東日本・常磐線の三河島駅近くを走る、常磐貨物線の「日暮里道踏切」。



この日の午後、普段は貨物線を走らない電車が走るというので、一眼レフカメラを携えて現地へGO🚲️💨




その時に撮影したのがこちら⬇️




(E233系常磐線緩行電車)


何でもこの日、松戸から東京車両センターに入場するため、常磐線緩行電車が貨物線を経由して走ると知って、普段は電車の通らない日暮里道踏切で狙ってみましたウインク







まあ、まずまず撮れていたので、善しとしましょう。




そして、続いてやって来るEH200形電気機関車の牽引する貨物列車を撮影し、この日は撤収しました。










(EH200-24号機が牽引する、下り貨物列車)



それから、またまた翌日の土曜日のこと。


この日も浅草のStamp Showから帰宅して、今度も常磐線の三河島駅近くで、私はカメラを構えました。



(JR東日本・常磐線の三河島駅近くにて)




ここで狙うのは、これまた常磐線では普段走らない電車ですてへぺろ



まずは試し撮り。




(E531系常磐線上り快速電車)


(E231系常磐線上り快速電車)



で、本命の電車❗️



(この日狙った、小山のE231系電車)


お分かりになりましたでしょうか❓️


こちらの電車、普段は宇都宮線を走っているため常磐線を走ることはありませんが、車輪添削のために我孫子から出場したところを、常磐線沿線で撮影したものです。






私は今年の2月に左膝の手術(高位脛骨骨切り術)をしましたが、術後から2ヶ月経てば、ほぼいつも通りの生活を送れるようですね(しかし、左膝はまだ痛み歩行も辛いため、まだ完全に回復している訳ではありませんが😅)。



私が撮り鉄出来るということは、膝もかなり回復してきたということなのでしょうね。


次回は7月に右膝の手術を予定していますが、それまで無理せず、撮り鉄の趣味を楽しみたいと思います。



ではまた。