三河島駅で桜と貨物列車は撮影出来たのか? | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

昨日は仕事を早めに上がり、膝のリハビリに寄ってから帰宅しました🚶



相変わらず左膝の強ばりがありますが、だんだんとT字杖無しでも歩けるようになっているので、退院直後に比べれば確実に良くなっているのだと思います😃




さて、先日のこと。



私はJR東日本・常磐線の三河島駅の桜がきれいなので、桜と貨物列車の写真を撮影してみたいとお話ししました⬇️







それで今週に入り、私は晴れた日の通勤時に、一眼レフカメラを鞄に忍ばせ、三河島駅で貨物列車を撮影してみることに📷️




まずは1日目。




(EH500-6が牽引する、上り貨物列車)


まだ、桜の枝に花は付いていたのですが・・・。



あちゃー。


朝日の光線が強すぎて、電気機関車の側面が暗くなってしまいました😢これは、露出の設定ミスですね。


それと、電気機関車の正面に、ガッツリと架線柱の影がガーン



(架線柱の影が入ってしまった、EH500-6号機)



続いてもう1本、貨物列車が上って来るため、気を取り直してカメラを構え直します。




(EH200-7号機牽引の貨物列車)


露出を明るくして、架線柱の影に入る前にシャッターを切ってみましたが、多少は良くなったようです。しかし、この日のEH500形電気機関車の写真は満足がいかないため、リベンジ撮影ですプンプン



それで昨日。


再度、三河島駅で撮影してみました爆笑



(桜と貨物列車~🎵)


初日に撮影したEH500の写真よりは、だいぶ良くなったように思いますが、いかがでしょうか照れ





(隅田川駅に向かうEH500-8号機)



しかし残念ながら、昨日の2本目のEH200は快速電車と被ってしまったので、桜とのコラボは撮影出来ませんでしたえーん


(桜との写真が撮れなかった、EH200-22号機)


結論から言うと、常磐線の三河島駅で桜と貨物列車を撮影する場合は、影の映り込まない曇天の方が良さそうですね。


来年の桜の季節は、曇りの日を狙って撮影に行こうと思いますチュー



(昨日の夕方に三河島駅で撮影した、下り貨物列車)



撮り鉄、なかなか奥が深いですね。




ではまた。