入院9日目・術後入院生活のだいたいのローテーションとは? | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は入院生活9日目(3月5日火曜日)の、膝痛備忘録です。



私は変形性膝関節症のため、左脚に高位脛骨骨切り術という手術をしました。昨日は術後7日目です。




○まずは朝食前に採血💉




○朝食(8:00~)



(この日の朝食・私は牛乳NGと伝えていたのに、牛乳が提供されたため牛乳パックは下げてもらいましたムキー



○看護師さんが夜勤さんから日勤さんに交代。

※体温・血圧・血中酸素濃度の測定と、前日のトイレの回数について聞かれます。




○リハビリ室にてリハビリ(9:00~9:20)


※昨日は左右の両脚に50%の荷重をかけて、松葉杖を使って歩く訓練です。訓練後、左脚の左側面がズキズキ痛んだので、無理するのはやめておこうガーン




○レントゲン撮影(入院して初の撮影)


※術脚の左膝を3方向から撮影




○整形外科医師による回診(時間帯・回数は不定です)




○マシンによる膝可動域の曲げ伸ばし訓練(11:00~12:00)






○昼食(12:00~)



(昼食はキーマカレー・量少なし…ショボーン



○面会(14:35~15:05)
※洗濯物の受け渡しなど



○シャワー(15:30~16:00)
※ちなみに、シャワーの時間は看護師さんに希望を伝えれば、その時間に予約してくれます。



○夕食(18:00~)





○消灯(21:00~)お休みなさい💤
※この時間以降、テレビも消しますよ~。


(病室のテレビ・私が入院直後に撮影した写真です😁)


基本的に私が入院している病院では、検査やリハビリ、診察や食事、消灯までの時間以外は何してようと自由です😅


私は本当は病棟階下のコンビニで、甘いものでも何か買いに行きたいのですが、現状、松葉杖で脚が不自由のため、出歩いていません🍰



気になる入院食については、また後日、記事にしたいと思います。



ザックリと書きましたが今回の記事、入院生活が気になる方は、ご参考までにどうぞウインク