左膝の可動域120度を目指して! | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

しばらくは私の膝痛備忘録が続きます。



興味なければ、スルーしていただいて構いませんよウインク




入院3日目。



変形性膝関節症の高位脛骨骨切り術を受けた翌日のお話し(2月28日水曜日です)。



私は全身麻酔の副作用と思われる頭痛と、術後、一睡も出来なかったことから体調不良ショボーン



食事の入院食もまともに食べられませんでした😢




(入院3日目・朝食のパン)


(入院3日目・昼夜のパスタ)


(夕食にはほとんど手を付けなかっので、入院3日目の夕食は撮影せずてへぺろ



ただ、この日の午後はリハビリ士の若い男性が見えて、今後のリハビリの目標を立てていただきました。


取りあえず、術足の左膝の可動域は120度を目指しましょうと言うことです。


マシンを使い、一昨日は55度まで、そして昨日は75度まで曲がるように負荷をかけました爆笑


(一昨日は55度まで)


(昨日は75度まで)



決して無理はしませんが、今日から本格的なリハビリ訓練が始まります。まずは術足の左脚荷重30%です❗️




出来れば、私は二週間ちょっとでの退院を目論んでいますてへぺろ(手術の傷口は全く痛みません。でも、無理はしませんよ😃)




ではまた。