入院時の差額ベッド代はどのくらい? | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は膝痛備忘録になるので、興味の無い方はスルーして下さいてへぺろ

(来月下旬以降は、しばらくこちらのテーマになるかと思いますが💦)




昨日はお休みをいただいて、東京都文京区千駄木にある「日本医科大学付属病院」に通院しておりました。




(日本医科大学付属病院・本館)


今年の1月15日に日医大の整形外科を受診したところ、変形性膝関節症になってしまった私は、医師から左膝の高位脛骨骨切り術(手術)を勧められた次第ですガーン



そのため昨日は手術前の検査(血液検査、胸部X線、左膝CT、心電図)受けたのですが、その結果は・・・



内臓系は全くの異常なしで健康そのもの❗️(調子悪いのは膝だけですムキー



で、即日、入院手続きと相成りました😢






まあ、入院と言えば一般病棟のベッドになると思いますが、入院説明をしてくれた看護師さん(可愛い女性照れ)から、「病室のタイプを選んで下さい」と伝えられました。



ああ、いわゆるこれが「差額ベッド」というやつですねチュー



う~む。


個室となると、グッと高くなりますびっくり



(室料差額料金表)



もちろん、6人部屋や8人部屋は差額は「0円」なのですが、私の入院期間は2~3週間の予定。


私は一応、医療保険にも入っていましたから、取りあえず環境?の良さそうな4人部屋を希望したところです。



(差額室料のタイプ)



そんな訳で私は来月下旬から、しばらく自宅を空けることになりそうです。



ではまた。