ビートルズ・東京 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

先週の土日は、疲労の蓄積した体調の回復をはかるべく、私は珍しく外出しませんでした😅



私は危惧された土曜日の出勤も回避したことから、週末はひたすら昼寝💤



ちょっともったいない週末の過ごし方かとは思いましたが、体力が回復して良かったです爆笑




そんな週末のこと。



私は自宅でビートルズ(THE BEATLES)の古い雑誌(写真集)を食い入るように見ておりましたチュー




その雑誌がコチラ⬇️





「ビートルズ  東京・100時間のロマン」です。


私は1ヶ月ほど前、この雑誌を偶然、手に入れることが出来ました。




今から60年近く前の雑誌ですが、当時、日本を訪問したビートルズの滞在の様子を、カメラマンの浅井慎平さんが撮影したものびっくり




最初のページを開くと、1966年6月29日の午前3時44分。


ビートルズを乗せた日本航空の飛行機が、台風のため大幅に遅延して羽田空港に到着。それが写真に切り取られています。







ビートルズのメンバーはヒルトンホテル10階1005号室に滞在。

公演のために武道館に向かう以外は、ほぼ「缶詰状態」だった模様。






ビートルズが来日した当時の熱狂など、私は知るよしもありませんが、写真集を見ていると、ビートルズの来日というのは、本当に大事件だったのだと思います。



その当時、もし今の私が学生だったならば、きっと当時の学生と同じように、ビートルズに熱狂していたでしょうてへぺろ








日本には、わずか100時間しか滞在しなかったビートルズ。

ビートルズのメンバー、ホテルで缶詰状態にされた日本の印象は一体、どうだったのでしょうね❓️



私はビートルズの写真集をめくりながら、「1966年の日本って、どんな世の中だったのだろう❓️」と想像しながら、自宅で寝転んでおりました😁



まあ、たまには週末に、疲れた体を休めるのも大切ですね。



ではまた。