京成電鉄・記念乗車券でお出かけ | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は京成電鉄のお話でも。



私が以前、京成電鉄で購入した上野動物園のジャイアントパンダ、「シャオシャオ・レイレイ公開記念乗車券」⬇️


(京成電鉄・記念乗車券)

有効期間が2022年3月31日までだったことから、昨日の土曜日はこの記念乗車券を利用して、ちょっとお出かけして来ました😃



出発地は京成上野駅。



9:54発の特急電車に乗車です♪




3番線に特急電車が入線して来ましたが、折り返し成田空港行きとなりますウインク


(京成上野駅・スカイライナーとの並び)

京成電鉄の車両はあまり詳しい訳ではありませんが、この電車は新3000形かな?

今では京成電鉄の車両と言えばこの電車ですから、京成の主力車両にあたるのだろうと思います。



それでは早速、乗車。







編成最後尾、車端部の二人がけシートに着席。

座席モケットには飛行機✈️の柄でしょうか?



今は海外旅行客がほとんどいないため、成田空港行きの空港アクセス特急も比較的空いていますねショボーン




京成上野駅から30分ほど乗車。

京成津田沼駅に到着🎵
ここで「ちはら台」行きに乗り換えました口笛



はい。

京成千葉駅で電車を降りましたニコニコ

(京成千葉駅のホーム)

※京成千葉駅では、一人110円の差額を支払い、記念乗車券の裏面に「無効印」を押していただいています。




私はほぼ毎日、通勤でJR千葉駅を利用しているのですが、京成千葉駅の方に降り立ったのは今回が初めてでした🔰

デパート(関西では百貨店)の「そごう」が併設されていたりして、とても立派びっくり



千葉駅からは千葉都市モノレールに乗車して、「とある場所」に向かいましたが、この続きはまた別の機会に口笛


(この日、私のハートを掴んだフクロテナガザル。気になる鳴き声は昨夜の記事でご紹介してあります。)



ではまた。