都営交通110周年・記念小型印の初日印 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

昨日は8月16日で、京都五山送り火の日でした。

実は私、京都の常宿を予約していたのですが、東京都が緊急事態宣言中であることと、大文字の火床が今年も6つに減らされての点火となることから、泣く泣くキャンセルです(ToT)



そんな昨日でしたが、私は事前に休暇を取得してあったので、この日から押印開始となる、「都営交通110周年」記念小型印を押印して回ることにしました😄

まずは、自宅近所の郵便局で「都営交通110周年記念フレーム切手」を購入し、郵便局回りをスタートです。


(都営交通110周年記念フレーム切手に付いていた、ポストカード4枚)



自宅からは自転車で、まずは荒川郵便局へ向かいました。

(荒川郵便局の風景印・左、小型印・右)

小型印の図案は日暮里・舎人ライナーの車両で、カシェは自分で撮影した写真です。



続いて自転車をこいで、今度は浅草郵便局へ🚴

(浅草郵便局の風景印・左、小型印・右)

小型印の図案は地下鉄車両(旧5000形でしょうか?)で、カシェも自分で撮影した、都営浅草線の車両です。



浅草郵便局で押印を終えたら、自転車で地元のJR東日本・上野駅へ向かい、駐輪場に自転車を止めます。
駐輪場は2時間まで無料のため、急いで残りの豊島郵便局と新宿郵便局を回ることにしました。

(豊島郵便局の風景印・左、小型印・右)

小型印の図案は都電の車両(旧型の6000形に見えますね)。こちらのカシェも、私が荒川車庫で撮影した花電車で、都営交通100周年記念のもの。

ちなみに豊島郵便局の最寄駅は、都電荒川線・向原停留所になります。


(向原停留所と豊島郵便局)



そして最後は新宿郵便局ウインク

(新宿郵便局の風景印・左、小型印・右)

小型印の図案は、都営バスの車体。
こちらのカシェも私が撮影したものです(^ω^)

新宿郵便局の最寄駅は、もちろん新宿駅❗️
JR西口の広い改札口が無くなり、自由通路になっていたのでビックリしましたポーン


(新宿駅と新宿郵便局)


以上、上野駅から豊島郵便局と新宿郵便局を回り、無事に2時間以内で上野駅に戻って来ました😁



さて、今回の都営交通110周年記念小型印の押印ですが、せっかくなので洋形6号封筒に記念フレーム切手を貼付して、4つの小型印を押印していただきました爆笑


(左から浅草郵便局、荒川郵便局、新宿郵便局、豊島郵便局の記念小型印)




(ポストカード4枚には、フレーム切手を貼付して、それぞれの小型印を押印していただきましたおねがい



都営交通110周年記念小型印の押印は、8月21日(土)まで実施していますから(新宿郵便局と豊島郵便局は8月22日(日)まで)、この週末、押印巡りしてみてはいかがでしょうか❓️

乗り物好きな方には、是非ともオススメの記念小型印ですよ~おねがい



ではまた。