稲毛駅・今季最後の貨物列車撮影 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は前回の続きのお話、稲毛駅で「撮り鉄」です。

 

 

 

先日、JR東日本・総武線、稲毛駅の千葉寄りホーム端で撮影した記事を掲載いたしました。

 

その時のお話はこちら。

 

 

 

 

この日の夕方、仕事が終わってから、再び稲毛駅のホームへと向かい、一眼レフカメラを構えました。

せっかくですから、このアングルで夕方に走る貨物列車を狙ってみることに。

 

 

 

 

255系の上り特急電車。

 

8月も中旬を過ぎると、陽も短くなりました。

 

 

 

 

引退の決まった横須賀線・総武快速線E217系電車。稲毛駅に入線する15両編成です。

 

 

 

 

幕張を出庫した千葉駅に向かう209系の送り込み回送を撮影したら、次はいよいよ貨物列車が2本連続して通過!

 

 

 

まずは1本目。

 

 

 

 

青プレートのEF65 2093号機が通過しました。今では少なくなったJR貨物色。

1本目の貨物列車は、タイミング的に総武緩行線の千葉行きに被られることが多いのですが、この日は被られなかったようです。

 

 

 

 

そして数分後。

すぐに連続して2本目の貨物列車がやって来ます。次の牽引機は???

 

 

 

 

国鉄色のEF65 2089号機でした。側面の蛍光灯カバーが特徴の電気機関車です。

 

 

 

上り貨物列車が稲毛駅を通過するおおよその時刻は、1本目が18:08で2本目が18:13でした。

 

この時期の東京の日没時刻は18時10分頃だったと思います。これからどんどん日没時刻が早まりますから、今季の撮影はこれにて打ち止めでしょうか。

これ以上暗くなると、さすがに撮影は出来なくなりますね・・・。

 

 

 

JR東日本・総武線の稲毛駅。

私は来季もまた、この場所で貨物列車を撮影してみたいと思います!

 

 

ではまた。