カレッタ汐留・鼎泰豊さん | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

昨日は8月15日。
戦後75年となる終戦記念日でした。



私はこの日、ちょっと予定があって都内を回っていましたが、お昼前にちょうど新橋駅までやって来ました。


新橋駅でお昼ご飯と言えば、私はカレッタ汐留で食べるのが定番となっています。

が、しかし・・・。
いつも利用しているとんかつ屋さんが5月31日を以て閉店となっていたことから、カレッタ汐留内にある、違うお店に入店することにしました。



鼎泰豊(ディンタイフォン)さんです!





鼎泰豊さんは、言わずと知れた本場台湾の小籠包のお店です。

お値段は少々高めではありますが、せっかくのお盆休みということもあり、利用させていただきました。






単品では注文せずに、セットメニューから注文。



悩んだ末、私はタンタン麺セットにしました♪


さすが鼎泰豊さん、小籠包は旨し!




タンタン麺は辛すぎず、細麺で胡麻の風味と甘みが感じられる、とても美味しいセットメニューでした。


久しぶりの鼎泰豊さん、ごちそうさまです!


鼎泰豊さんは人気店なので、時間によっては少し待たされることもありますから、ご来店の際は少し早い時間帯の方が良いと思いますよ。



(メニューとジャスミンティー)




さて、冒頭でもお話した通り、昨日は終戦記念日。

この日、私は市ヶ谷駅で最後の用事を済ませました。

市ヶ谷駅から靖国通りを真っ直ぐ進むと靖国神社があります。私は終戦記念日のため参拝しようと思い、その足で靖国神社に向かいました。



靖国神社に到着したのは午後4時頃。
この時間でも、靖国神社では参拝する方の長い列が続いています。



このため熱中症のリスクを考慮し、列に並ぶのは断念。

遠くの拝殿に向かい、一礼させていただきました。



(正面の拝殿まで続く参拝者の長い列・令和2年8月15日の靖国神社)
※写真を追加いたしました。


もうすぐ今年のお盆も終わりますね。