世界青年の船・風景入日付印です! | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は記念印のお話でも。


ちょっとご紹介が遅れてしまいましたが、先月の2月中旬に、郵頼していた記念印が届きました。

差出人は、日本郵便株式会社・銀座郵便局気付・世界青年の船船内分室です。ここ数年、毎年郵頼している世界青年の船の記念スタンプ♪


以前、拙ブログにて世界青年の船船内分室から差し出された、引受消印をご紹介しましたが、今回は記念押印分になります。



それがこちら。



航空書簡に押印された、風景入日付印と欧文日付印です。


風景入日付印の図案は「世界地図と船」がデザインされていて、局名は英語表記なんですよ。



欧文日付印の方は、金属製ではなくて浸透式のスタンプのようです。


押印された日付は、世界青年の船船内分室が設置された、2020年1月16日になります。
日本に帰港した2020年2月17日以降に、郵頼分が日本国内から返送されました。

ちょうどこの頃、確か横浜港にはダイヤモンドプリンセス号が係留されて、大きな騒ぎになっていました。
一方の世界青年の船の方は何事もなく、ひっそりと帰港したのでしょうね…。


さて、欧文日付印の方ですが、やはり満月印を押してもらうべく、63円切手を4枚貼り付けたカバーに満月印をお願いしました。

やはり消印好きとしては、満月印が一番です!



ここで、ふと気付いたのが航空書簡の料額印面のデザイン。

これって、鳳凰ですよね???



航空書簡にも、祝・令和最初の天皇誕生日記念小型印を押してもらえば良かったかな~?


今日は世界青年の船・船内分室記念押印のお話でした。


ではまた。