スタンプショウ2019・宮内庁内郵便局の風景印 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は先日訪れた、浅草・スタンプショウ2019、宮内庁内郵便局の風景印押印のお話です。



今年のスタンプショウ2019の目玉は、何と言っても宮内庁内郵便局の風景印の押印だったのではないでしょうか。




ちょっと時系列的に順番が異なってしまいましたが、私が押印していただいた。4月29日、4月30日、5月1日付けの風景印です。通常、祝祭日は宮内庁内郵便局はお休みですから、今回のイベント限りの押印となり、かなり珍しいかも。



まずは初日の4月29日。
宮内庁内郵便局の風景印押印窓口。それほど並ばずに押印出来ましたよ。
時間帯によっては、全く行列がないこともありました。




そして二日目。4月30日の平成最終日。
この日、私は午前8時40分に会場に到着しました。スタンプショウの会場は4階なのですが、到着した時点で行列は7階まで達しています(驚!)。
また、押印を並ぶ人の列にテレビクルーの取材もありました。内心、「テレビで放送されたら、明日の最終日は押印しに来る人が相当増えるんだろうなぁ~」と、ちょっと複雑な気分に。


結局、この日は3時間並んで押印完了しました…。




さて、最終日の押印は5月1日。
元号が変わり、令和の最初の日です。
スタンプショウの初日から、会場内のこちらの案内表示が気になっていたので、私は午前7時に会場に到着。押印を希望する人の行列はすでに4階の会場フロアから6階に達しています。


その後も行列は増え続け、押印希望者が400名に達した時点で受け付けは終了。押印受け付け終了時刻は何と、午前8時40分!この時間よりも遅く到着した人は押印出来ませんでした。
そして押印希望者は7階イベントフロアで待機するよう、誘導されます。


最終日に私が押印していただいた時刻は、午前11時30分です。並んでから何と4時間半待ち(笑)。


私の長かった3日間はこうして終わりました。


最後は意地で並んだのですが、さすがの私も疲れてしまいました・・・。
しかし、完成した自作のカバーを眺めてみると、疲れも忘れてしまいます。


そのカバーがこちら。
上皇殿下、上皇妃殿下そして天皇皇后両陛下の切手を貼付したカバーです。



まあ、趣味の世界というのは、ほとんど自己満足なんですけどねぇ。


当日、スタンプショウ会場で並ばれた皆様、本当にお疲れ様でした!



令和の時代を迎えて、日本そして世界中の人々が等しく平和と繁栄を享受しますように。



ではまた。