土曜日は京成電車に乗って | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

昨日の土曜日は、お昼前頃から電車に乗って、出かけることしました。

乗車するのは京成電鉄。
日暮里駅から乗車します。

しかし、京成電鉄に乗ると、いつも気になるパンダのキャラクター。可愛くなくて、むしろ憎たらしい感じがしますが、何者なのでしょう?


京成の日暮里駅から各駅停車の電車に乗車して、5つ目の駅で下車します。今回は、以前購入したパンダのシャンシャン一般公開記念の「下町日和きっぷ」を利用しました。

このきっぷは感熱紙かと思いきや、文字は紙にきちんと印刷されていました。使用の際は有人窓口で使用日の欄に日付けを入れてもらいます。磁気式の乗車券ではありませんから、自動改札機に通さないように注意が必要ですね。


さて、下車した駅はこちら。
堀切菖蒲園駅になります。


最近は新型車両になってしまった京成電鉄。
昔の野暮ったい感じの電車が懐かしくなります。


堀切菖蒲園駅は、駅名では良く耳にする名前なのですが、何年か前に電車の写真を撮影するために降りただけで、自分にとって、駅周辺はあまり良く知らない街です。

そこで、昨日は行ってみることにしました。
ずばり駅名にもなっている「堀切菖蒲園」へ!


駅を降りて、街の案内図の看板を頼りに、堀切菖蒲園を目指します。


道すがら、街のあちこちに葛飾・菖蒲まつりの案内が見られました。

葛飾・菖蒲まつりは、5月30日から6月18日までの期間に開催だそうです。ん!この看板、今年の5月30日は火曜日ではなくて、水曜日の間違いでは?もしかしたら昨年の看板のままなのかも知れません。

いずれにせよ、昨日(5月26日土曜日)は葛飾・菖蒲まつりの時期には少し早かったみたいでした。


駅から10分ほど歩いて、ようやく堀切菖蒲園に到着。

果たして菖蒲の花は咲いているのか?

それでは次回に続きます。