館山駅の駅弁・マリンの「くじら弁当」 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

先週の土曜日は、ニューなのはなのお座敷内房号で、東京の秋葉原駅から千葉県の館山駅まで乗車しました。下車後はすぐに折り返して東京に戻ったのですが、上りの電車の出発前に、お昼ご飯にと館山駅で駅弁を購入しました。

購入した駅弁はこちら。
マリンさんの「くじら弁当」です。


駅弁の掛紙は至ってシンプルです。

駅弁を購入して内房線の上りの電車に乗車しましたが、209系改造の通勤電車ですから、お弁当は食べづらいです。このため君津で快速のグリーン車に乗り換えました。そこでお弁当をいただきます。


早速、お弁当の蓋を開けてみます。肝心のお弁当の中身ですが、くじらのソボロと金糸玉子、くじら肉の大和煮、口直しの紅生姜としば漬けが入っていました。


大和煮の方ですが、良くあるくじらの缶詰めのように、甘さが強くなく、生姜と煮込んであってか甘さ控えめです。そのためくじら肉の素材の味がとても楽しめまた。ソボロの方は、つくだ煮のような感じです。



この日はお弁当と一緒に、車内販売の缶ビールでお弁当を楽しみました。



館山駅ですが、時刻表には駅弁マークはありません。しかし、東口の階段下に「マリン」さんと言うお店がありますから、そこでお弁当を買う事が出来ます。





一番人気はやはり、1日限定30食のくじら弁当でしょうか。その他にも持ち帰り弁当がありました。






今回、ニューなのはなに乗車して、美味しいお弁当にも巡り会えました。今度はゆっくり、南房総・館山の旅を楽しみたいと思います。