アジサイ祭りに行ったと思ったら、もうヒマワリが咲いてます。

気温は30度を超えているので何事の不思議なけれど、まだ6月ですよね。

サウジアラビアでは気温50度で巡礼者が千人以上亡くなったという。

日本だけじゃないのですね。

 それにしても、熱中症とは恐ろしいものです。

治療薬零、体を冷やして水分補給しか対策がなく、

肺、腎臓、肝臓を破壊して、心拍停止、意識不明、死に至る病です。

 

露天風呂の脇に、木のベンチがあって、何人かが日光浴してました。

寝込んでしまうのは危険なので、椅子に座って日光浴をしましたが、

これが、実に気持ちいいのです。

 

湯上りのビールもうまいし、アイスクリームも抜群です。

 

先日90歳を過ぎた小学校の時の先生と午後お茶して、お話をしたのですが、

「この歳になると、暑いんだか、寒いんだかわからなくなるのよ。」とおしゃってました。

「人生は砂時計のようなものね。寿命は同じでも、経口には大小があるからね。」とも

言ってました。

聴けるうちに、色々先達の知恵を聞いておきましょう!