セゴビアのアルカザールは白雪姫の城のモデルになったと言われる。

スペインの城の中では観光に欠かせないらしい。

思い出に残る城で、最近見たTVの放送てもすぐにわかった。

 

思い出せないのがこちらの塔。

セルビアだったと思うのだが、忘れられない光景!

名前が出てこない。

セビリアの塔と言えば@「ヒラルダの塔」なのだが、

一人歩いて窓からふっと眺めた風景がこれだった。

人がいなかったので確かめられなかった。

 

 

こちらはグラナダのアルハンブラ宮殿。

これが目的で行ったのだが、

セビリアの理髪師、カルメンなど、オペラの舞台となったフラメンコの街も

忘れがたいものだった。

完成間近いサグラダファミリアや、サンチャゴ デ コンポステラなど

スペインはもう一度行ってみたいのだが、

腰痛を抱え、長時間のフライトには耐えられそうもない。

 

若き日に旅をせざれば、老いて後、何を語らんーと言ったのはゲーテだったか?

 

日本の城だって

白鷺城、名古屋城、岐阜城、掛川城、弘前城ぐらいしか見てないのだから、

まあ、いいか。十分老いたから、あとは語るだけだな。