一年ぶりに国立映画アーカイブへ行きました。

和田誠といえば、イラストレーターという思い込みがあり、

まさか映画監督のみならず、作詞作曲をしていたなどとは

思いもよりませんでした。

世の中には才能あふれる人がいるものですね。

私より10歳年上。

1950年代に映画に熱中していたので、なるほど村上春樹らと同様、

ジャズにも深い関心を持ち、映画音楽にも詳しいわけです。

武満徹、いずみたくなど自分の映画に作曲家として採用。

和田誠と映画音楽ーというコーナーに1時間ほど釘付けになりました。

イラストは勿論、シナリオも絵コンテも、映画監督も一人でこなしていたなんて

ナンテ、マルチな才能でしょう!

そればかりかアメリカ映画の映像も集めていたのでした。そのフィルムとは

以下のものを含みます。

「ジョルスン物語」、「紳士は金髪がお好き」、「バンド・ワゴン」、

「裸足の伯爵夫人」、五つの銅貨」、「北北西に進路をとれ」

そしてこれらの映画で使われた音楽も大好きだったようです。

D・エリントン、M・デイビス、アーヴィング・バーリンなど懐かしい作曲家の名前も

見られました。

「映画っていいですね」という時代はもはや昔のことですが、映画音楽は不滅だな!