音楽関係の本を読んで、レイモンド・カーヴィーについても知るようになった。

スイングがなければ意味はないと言ったのはデューク・エリントンだそうだ。

ジャズを聴いて、スウイングがなければ確かに意味はないだろう。

本を読んで救いがなければ意味がないーと言えるだろうか?

羽根を読んで、日本でも合衆国でも大人の付き合いは難しいと思った。

特に、女同士は大変だ。

救いではないが、知識が深まったので、意味はあった。

今年は60冊の本を読んだ。

それぞれ、意味があった。

葉室麟、池波正太郎、ルメートル、カーヴィー、B・グルー、有吉佐和子

山崎豊子、志田忠儀、J・ウォルター、サンシャ、ダンシージェとの出会いは

素晴らしかった。前から知っていた太宰治、安部公房、村上春樹、武田泰淳、

井上ひさしは勿論だが、人生の楽しみを十分味わい、語りあうことが出来た。

バイオリンのOh Holy nightも素晴らしい!