もうすぐ夏休みが終わりますね。 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

みなさん、充実した夏休みだったでしょうか?

 

私は、6月頃からパートを始めたので

自分の事で精一杯…不安

 

この夏休みは、なんだか娘や息子を

ほったらかしてしまったような気がしています。

自由にして…って感じであせる

 

高1娘は部活、部活の夏休みでした。

中2息子は水泳三昧で、

毎年そこまで変わらないのですが

勉強面が、まるでできていなくて

今更不安になってしまいました。

 

今までなら、私がある程度声をかけたり

宿題の進捗状況を確認したり

市販の問題集?をやらせてみたりしていたのですが

 

娘に関しては、もう高校生だし…

自分でやることやってね!

やらなくて困るのは自分よ!

って、感じで…。

去年(受験生)とは大違い!

そりゃそう…?

 

息子なんて!

夏休みの宿題すら、

まだ終わってない状態!

塾にも行っておらず、

本当に、なんにも勉強することなく

夏休みを終えようとしています滝汗

 

例えば、「英語を強化する」などの

目標をもって、

せめて、なにか問題集を仕上げるなどの

努力をさせるべきだったと思っていますあせる

 

私のやる気の問題でもあります…悲しい

 

息子は来年受験生。

このままではやばい無気力

 

もう少し、勉強をさせるべきでした。

せめて、宿題だけでもきちんとさせるべきでした。

レベルの低い話…

 

なにげに、中2の1学期の通知表が

息子にとって良かったのが

よくなかったと思います。

 

【中2息子】1学期の通知表 

 

今後も、

にやり定期テストさえ頑張ればなんとかなる?!

なんて思っていそう…。

 

どーんと成績が下がってから

慌てて塾に放り込んで間に合うのか?

怖すぎるネガティブ

 

私もどこかで、息子は塾に入れればいい。

なんて思っているところも…。

 

ちなみに今のところ本人は

塾に行く気が全然なくて…。

こんなに勉強していないのに

なんとかなると思っているようです真顔

 

でも、本当は私も、塾に行くにしても、

中3年の夏休み頃からがいいと思っています。

水泳をやらせたいんです…。

←こんなこと言ってられなくなる?!w

もし中3年になって、すぐに塾に入れるとしても、「英語だけ」など…個別指導?

時間の融通が利くほうがありがたい…。

 

水泳は受験生でも、続けさせたいと思っています。

練習時間は減らすと思いますが…。

 

その時の状況によると思いますが…。

考えが甘いかもしれません不安