【高1娘】部活にかかる費用 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

こんにちは。

 

娘、高校に入ってから運動部に入りました。

中学の時は吹奏楽部でした。

習い事で、新体操をやっていました。

 

中学校にはなかった部活で、

キラキラを夢見て?

娘がやってみたいと思って入った部活ですが

 

理想と現実は違ったようでw

いろいろ大変そうです!あせる

すでに辞める子が2人いるらしい…?

 

 

そんな部活にかかる費用は

 

ユニフォーム代 約5万円

シューズ 2足 約1万円×2

部活鞄(リュック) 約1万円

←学校の副かばんとしても使います。

 

基本的にここまでで約8万円です!

 

その他に、

練習用のTシャツとパンツを3枚ずつ購入して

約1万5千円

保護者Tシャツとタオルも購入w

約4千円

 

まだ、夏の移動着、冬の移動着、パーカーなどの

購入もありそうです。

 

他にも、違う高校や大学に行って合同練習したりと、移動の交通費などもかかっています。

 

他にも細かい金額はありますが、

今のところざっくりとこんな感じです。

 

 

すみませんあせるなんの部活かわからないと

なんの参考にもならないですよね…不安

 

私立高校の運動部が、全部こんな感じではないと思いますが、何かの参考になればと思い、書いてみました。