【高1娘】心理検査を受けました。 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

おはようございます。

 

高1娘、学校でクレペリン検査を受けました。

 

クレペリン検査って何?

って感じで、私、全然知りませんでした。

 

「クレペリン検査は簡単な一桁の足し算を行い、その結果を元に受検者の能力、性格や行動面の特徴を測る心理検査です。」

 

 

単純な足し算を延々と行っていくだけの

シンプルな検査!

 

娘は高校生になって初めて受けましたが

中学校で、受けたことがある子もいたようです。

 

就職試験などでも使われていることがあるようですね。

 

 

先日、その検査結果が返ってきました。

 

え?数字を足していくだけの検査で、こんなことがわかるの?

 

って、少し驚きましたポーン

 

 

娘、

 

・楽観的な行動派。

 

・明るく朗らかで、生き生きと元気よく過ごす。

 

などと書かれていました爆笑

え?これってどうなんでしょう…?w

あんまり褒められてないような…??w

 

全く、慎重なタイプではなさそうでした不安あせる

とりあえず行動してみて、それから考えるタイプだと…。

 

あと、長所の「面倒見がよい」は、

「お節介」という短所にもなるので、

自分の性格を「どのように活かすか」が大切らしいです。

 

・気持ちの切り替えは早いので、落ち込んだままということは少ないようです。

 

とかも、納得。

 

・本当に凹んだという時は、あなたが大人に近づく階段を一歩上がる時なのでしょう。今は辛いかもしれませんが、後から振り返るとその意味がわかる時がきっと来ます。

 

The Words For You…

凹んだ体験をバネに、成長しよう!

 

 

なるほど。

 

クレペリン検査、けっこう興味深かったです!