【高1娘】けっこうかかる通学費 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

おはようございます。

 

高1娘、高校へは電車通学しています。

定期代は…

 

6ヵ月で、約4万4千円。

学生割でこの値段!

けっこうかかっています不安

 

 

家から駅までは、自転車で行ったり

私が送迎したりしています。

 

この1ヵ月通ってみて、

天候の悪い日(雨など)は

私が駅まで送って行くことにしました。

 

部活の日も、帰りが遅くなるので

私の送り迎えで。

 

ってことになると、

あんまり自転車使わない?って

思ったのですが、

 

基本的に、平日は部活のない日が1回/週、

ミーティングの日が1回/週あるようなので、

その日は自転車で。

 

土日は、ほぼ部活がありそうなので

そこも自転車で行くとなると

週4は自転車で行くかな…と。

 

テスト週間も、テスト1週間前から

部活がないので、(天気などにもよりますが)

基本的には自転車で行く…って考えると

駐輪場の契約をした方がいいのかなと。

今は1回100円で駐輪場に停めています。

 

とりあえず3ヵ月契約…って思ったのですが

3ヵ月だと4500円、6ヵ月だと6000円、

3ヵ月って…お得ではないw

 

なので、6ヵ月契約してきました!

 

駐輪場代と、電車の通学代を合わせると

 

半年で約5万円。つまり…

 

1年約10万円!!!

 

けっこうかかります…不安まじか。