【鉛筆】美術の授業用とマークシート用 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

おはようございます。

 

高1娘、美術の授業で

人物画を描くらしく

 

2B、B、HB、2Hの

鉛筆が必要だと言ってきました。

 

2B、B、HBはあるけど

2H??

 

大きい文房具屋さんが

近くにないので…。

 

近くの本屋さんの文具コーナーで

探してみました。

 

Hはあるけど2Hはない。

 

え?Fってなに?w

 

その場で検索すればよかったのですが

とりあえず、HとFを買って

帰りました。

 

帰ってから調べると…

Fって、HBとHの間の硬さらしいです。

思ってたんと違うw

 

とりあえず娘には2Hの代わりに

Hを持って行かせました。

 

 

 

そういえば、

マークシート用の鉛筆も売っていまよすね。

みなさん、使っているのでしょうか?

 

やっぱり違うのですかねひらめき

 

 

 

 

 

 

マークシート用シャープペンも

ありますね。

ぺんてる AM13-HB マークシート用シャープ1.3 HB【1本】 AM13HB【L2D】 マークシートシャープ シャープペンシル 4902506175151 Pentel HB芯

 

 

娘が中学生の時

 

ごめん、鉛筆貸して。

 

と、近くにいた(賢い)男子に

借りた時、

 

「マークシート用のシャープペン」を

貸してくれたみいたいで。

 

なんかすごいシャープペン借りたわ。

 

って、言ってましたw

芯が太かった?らしいです。

 

 

娘が受験の時に使った鉛筆は、

お正月、合格祈願に行った先の神社で買った

「合格鉛筆」でした。

HBのシンプルな鉛筆です。

 

 

しかも今まで、「合格」にちなんで

五角形の鉛筆だと思っていましたが、

 

今見たら、

普通に六角形の鉛筆でしたーー!爆笑

でも無事に合格できました🌸